気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

GWの九州カブツーリング 帰りのフェリーも取れました

2016年03月05日 | カブツー
行きの大阪→鹿児島のフェリーの予約は取れていたのですが
無事帰りのフェリーの予約も取れました。

ちなみにこれは去年の帰り、大阪南港かもめ埠頭での写真

帰り道、行きと同じ道では面白くないし
元気があったら帰り道、石川県に足を踏み入れたかったので
大阪行きではなく 大分→神戸、こちらも一人部屋の個室としました。
帰りの便は乗る人が分散されるみたいで、予約状況を確認して
電話したらすぐに繋がり、希望のグレードで予約出来ました。

瀬戸内海を航行するフェリーは 東日本から北海道に行くフェリーと比べると
移動距離や時間を考えても とてもリーズナブルな料金設定です。
行き帰りとも個室で、バイクの排気量による区分なしという条件で
往復運賃は27170円、往復2等寝台だと2万円を少し超えた値段設定です。

私、お金が無いからカブに乗って下道を走っている訳ではないので
この価格差なら個室を選びます。

今はどうだか判りませんが、まだ高速道路網が充実していない頃
瀬戸内海を航行して九州⇔関西を結ぶフェリーはハイシーズン中
2等部屋は通路まで人があふれ とても寝れる状態ではありませんでした。

カブでもGL1800でも同じ料金、それにはちょっと不公平感がありますが
移動距離と時間、体調のことを考えれば充分安いので仕方ないでしょう。

大型バイクで大阪→鹿児島間を高速使ったら高速料金だけで1万円超えるし
ガソリン代を加算するとフェリー運賃より確実に高くなってしまいますからね。
さらに身体はクタクタ、個室だとホテル感覚で休みながら移動できるわけだから
そういう意味でもフェリーを使うメリットがあるわけです。

集合は佐多岬 4月30日 11時半
沖縄のシゲちゃんは 無事フェリーの予約取れたのでしょうか?
佐多岬まで行って独りぼっちだったら ちょっと寂しい・・・

カブ乗りの方で、GWに佐多岬方面にカブツーを計画されているなら
この時間でどうでしょう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカブ70のハンドル交換... | トップ | 緑のカブ70のハンドル交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予約はまだ。 (シゲ@Okinawa)
2016-03-06 18:06:35
沖縄-鹿児島航路は、予約開始が乗船の1ヵ月前からなんですよ。
乗船時間は24時間! お風呂はナシ。
暇だろうなぁ。。
返信する
仕方ないね (お気楽オヤジ)
2016-03-06 22:17:36
帰省の方向と逆だから大丈夫だと思うけど
頑張ってフェリーの予約取ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブツー」カテゴリの最新記事