気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

日本刀

2020年06月01日 | トリッカー
日本刀って前世代の遺物で 今の生活には全く必要無いものだけど
私の先祖、父方の家業は肥前鍋島藩お抱えの刀鍛冶でした。
ちなみに、祖母の実家は長州藩の侍の家

私から4代前までは実際に刀を鍛えていた刀鍛冶だったんですが
時代が変わり、いろいろな事があって廃業して今に至っている訳です

先週だったか、テレビを観ていたら
東京の刀剣商の主人が紹介したお勧めの、よく切れる日本刀
肥前鍋島藩の御用鍛冶が鍛えた刀とのことでしたけど
それって、実は私の先祖が300年前に作った日本刀そのものなんです

昔、私の実家には 先祖が鍛えた珠玉の一振りが残っていたらしいけど
私の父が士官になったときに軍刀として持って行き
今では行方不明になっています。

今時、日本刀なんて必要無いのでそれを手に入れる事はないけど
実際に先祖が鍛えた刀が存在している事が判ったし
何処かの愛好家が大切に保存してくれればそれでいいんです。

ひとりごと でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブツー用カブ | トップ | 日本刀の切れ味 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリッカー」カテゴリの最新記事