気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ZRX&忍者 予備部品整理

2019年06月05日 | バイク
ZRX1200Sに忍者カウルを装着する計画
部品と車体をバイク屋さんに届けてカウルステーの制作を頼みます
必要な部品は全部揃っていたので大丈夫でしたが

忍者用の予備部品を整理していたら
1985年、私の忍者に新車の時から着いていた
反射板が曇ったヘッドライトが見つかりました。
車検取るとき、光量不足が心配だったので新品に交換して保管していたものです。

もうひとつ

そのときノーマルライト用に使うヘッドライトの枠が欲しくて 中古で手に入れて…
車検が取れるか心配だったので枠だけ使ってライト単体で保管していたもの

いわゆるマルチ・リフレクターのライトユニットです。
これを 予備で保管していた反射板が曇ったライトユニットに付いている
ヘッドライト枠に取り付けて いつでも使えるようにしておきます。

でも、このライト枠

30年以上忍者に付けて 雨風にさらされていたものなので
はっきり言ってボロボロです 一部錆で穴が開いた所もある状態

でも、穴が開いた部分以外は思ったよりしっかりした状態、使えそうです。

ライトユニットを外して、ワイヤーブラシで錆を落として

黒のラッカースプレーで これ以上錆びないよう塗装処理します。

塗装が乾いたところで マルチリ・フレクターのユニットを組み付け

外した (曇った)ノーマルライトと比べます。

多分ですが、点灯したときの明るさの違いは一目瞭然でしょう
いくら塗装したとは言えボロボロのライト枠には変わりありません

でも 忍者の車体を確認したら

カウルに隠れてライト枠はほとんど見えません
強度的に心配無いなら問題無く使えるでしょう。

実際に使うかどうか?は別にして
いつでも使える状態になったので また予備部品として保管しておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンディット250 修理始... | トップ | ZX-6R 出動準備完了 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事