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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 オイル交換&オイル消費量チェック

2015年10月31日 | オイル
前回のオイル交換はあだたらカブミーティングの前だったので
走行距離が75000kmに到着する寸前でした。

現在の走行距離は

約76300キロ、前回の交換から約1300キロ走っているので
オイル交換とロングツーリング時に持っていくオイル量の目安を知るため
オイル消費量をチェックする事にします。

オイル消費量のチェックは2~3年ごとにやり
エンジンの状態を知ることにしています。

オイル交換をするので抜いたオイルを受ける容器を準備

台所用のボウルに ほぐしたトイレットペーパーを入れただけのもの
これにオイルを直接受けて そのまま可燃ごみに出せる準備としています。

この状態で重量を測ります



秤の針は150gを指しています。

これをカブの下に入れてオイルを抜く準備をします。

エンジン下にあるドレンボルトを抜くと

かなり黒くなったオイルが出てきました。

ここで入れるオイルを準備しておきます



私が入れるオイル量はいつも約650cc

いつも同じ手順でオイルを抜き、同じ量のオイルを入れる訳だから
抜けたオイルの量と入れたオイル量の差を測って
走行した距離で割ると オイルの消費率を計算できます。

30分ほど放置しておいて

オイルが抜けたところで 抜けたオイルの重量を測ります。

オイルを抜く前と同じ条件で重量を測れば

抜けたオイルの量が計算できます。

秤の針が指しているのは

515gの位置です。
抜けたオイルの重量は515-150=365g

この重量をオイルの比重で割ると 抜けたオイルの容量が計算できます。

エンジンオイルの比重は約0.89なので計算すると
365÷0,89=410.1ccとなります。

いつも650cc入れる訳なので、650-410=210cc減っています。
約1300km走っているので1000kmあたりの消費量は
210÷1.3=161.5ccとなります。

2013年6月に同じようにオイル消費量のチェックをしています。
そのときは500kmほどの日帰りツーリング+街乗りで640km走行
今日と同じ方法で 抜けた量から計算したオイル消費量は
1000kmあたりで210ccでした。

8~9割がロングツーリングでロングツーリング時はほぼ全開で走るので
今回の、600kmがロングツーリング+700kmが街乗りと
ロングツーリングでの走行が半分以下なので単純に比較は出来ないのですが

過酷なロングツーリング時は1000kmあたり200~220cc
無理をしない街乗りオンリーだと
1000kmあたり100~150ccの消費量と考えれば良いのでしょうか
ロングツーリングのときに持っていくオイルは2年前と同じ
200cc/1000kmの消費量を目安でに計算することにします。

エンジンの調子が悪くなると、ガソリンやオイルの消費量が増えます
今日も2年前とあまり消費量が変わっていないと思うと 少し安心しました。

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