![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/98/4b8e04b4418643fcf4ca3903353b8a8c.jpg)
ZRX1200S、YZF-R1、ZX-6Rの車検取得準備やら
ZRX1200Sのカスタムに心が傾いていたので
延び延びになっていたバンディットの修理を再開します。
今日は朝からブレーキの整備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cc/8518c347c19ae643d3f70cd8e4697dd3.jpg)
ブレーキパッドを交換するときに、ブレーキピストンを少し押し込むので
あらかじめブレーキフルードを少し抜いてから始めます。
取り付けるのはこのパッド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/20/6498ca7e6ccea39feff4d52b33fb3e17.jpg)
APレーシングブランド製
新品ではありませんが、ローター当たり面を削ってちゃんと整備したもの
このバンディット、あとどれくらい乗るか判らないので
とりあえず、2万キロくらいは走れると思われるこのパッドを組み付けます。
NSR用の対向4ポッドキャリパーは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/df/f660bfab451fbd5166a18c6087cd8c55.jpg)
背面からブレーキパッドが抜ける構造なので キャリパーを外すことなく
パッドの交換が可能 今回はこの方法でやりました。
パッドの固定は中心のピン1本だけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/59/7b343c46cd941483a0bdcd68aaf1dd1b.jpg)
分解したとき #2000の耐水ペーパーに油を付けて表面を磨き
薄くモリブデングリースを塗布してから組み付けます。
ピンを組み付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/07/0ea5ddcfb4733c3ce005bb78565937c4.jpg)
保護キャップを取り付けたら ブレーキパッド交換は完了
ここからは通常のフルード交換とエアー抜きをやっておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6a/9ae536251d053fb97bcf49c0d51bd251.jpg)
数年使ったフルードはこんな色に劣化しています。
ある程度フルードをキャリパー側に送って
リザーバタンク内の劣化したフルードを吸い取り 中を綺麗にしたところで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4d/d16670bec8281fa75e7faa8cfbfd908c.jpg)
新しいフルードを満たし、エアー抜きしながらキャリパー側にフルードを送ります。
キャリパー側から透明のフルードが出てきたら
ブレーキパッド&フルードの交換は完了です。
一応、外したブレーキパッドの汚れを落とし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/cd0379e48d476fcc4517faaeca4b6ee8.jpg)
状態を確認して車体の状態を予想しておきます。
パッドの減りはこんなふう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/29/5af31841bf5a1c80168045d3cb8ad5fd.jpg)
あまり良い減り方していないように見えますし
ローター当たり面の溝が消えている時点で 既に交換時期を迎えています。
さらに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5e/ed1c94296af9e47a202cd37fb498b9c1.jpg)
パッド材がバックプレートから剥がれています。
ちなみに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e0/d839d3bb9f1ba547c8cb72f90db3325a.jpg)
新品パッドはこんなに綺麗です。
はっきり言って、息子は乗りっぱなしだったって事です
「整備して乗る」という意識が無い人間は バイクに乗る資格ありません
完全に壊れる前に 自宅に引き揚げてきて正解でした。
あとは…
シートの表皮が完全に硬化しているので 張替または張替済みのシートに交換
新品タイヤを組んだ予備のホイールがあるので
それを装着したら 一連のバンディット整備は完了します。
ZRX1200Sのカスタムに心が傾いていたので
延び延びになっていたバンディットの修理を再開します。
今日は朝からブレーキの整備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cc/8518c347c19ae643d3f70cd8e4697dd3.jpg)
ブレーキパッドを交換するときに、ブレーキピストンを少し押し込むので
あらかじめブレーキフルードを少し抜いてから始めます。
取り付けるのはこのパッド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/20/6498ca7e6ccea39feff4d52b33fb3e17.jpg)
APレーシングブランド製
新品ではありませんが、ローター当たり面を削ってちゃんと整備したもの
このバンディット、あとどれくらい乗るか判らないので
とりあえず、2万キロくらいは走れると思われるこのパッドを組み付けます。
NSR用の対向4ポッドキャリパーは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/df/f660bfab451fbd5166a18c6087cd8c55.jpg)
背面からブレーキパッドが抜ける構造なので キャリパーを外すことなく
パッドの交換が可能 今回はこの方法でやりました。
パッドの固定は中心のピン1本だけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/59/7b343c46cd941483a0bdcd68aaf1dd1b.jpg)
分解したとき #2000の耐水ペーパーに油を付けて表面を磨き
薄くモリブデングリースを塗布してから組み付けます。
ピンを組み付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/07/0ea5ddcfb4733c3ce005bb78565937c4.jpg)
保護キャップを取り付けたら ブレーキパッド交換は完了
ここからは通常のフルード交換とエアー抜きをやっておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6a/9ae536251d053fb97bcf49c0d51bd251.jpg)
数年使ったフルードはこんな色に劣化しています。
ある程度フルードをキャリパー側に送って
リザーバタンク内の劣化したフルードを吸い取り 中を綺麗にしたところで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4d/d16670bec8281fa75e7faa8cfbfd908c.jpg)
新しいフルードを満たし、エアー抜きしながらキャリパー側にフルードを送ります。
キャリパー側から透明のフルードが出てきたら
ブレーキパッド&フルードの交換は完了です。
一応、外したブレーキパッドの汚れを落とし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/cd0379e48d476fcc4517faaeca4b6ee8.jpg)
状態を確認して車体の状態を予想しておきます。
パッドの減りはこんなふう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/29/5af31841bf5a1c80168045d3cb8ad5fd.jpg)
あまり良い減り方していないように見えますし
ローター当たり面の溝が消えている時点で 既に交換時期を迎えています。
さらに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5e/ed1c94296af9e47a202cd37fb498b9c1.jpg)
パッド材がバックプレートから剥がれています。
ちなみに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e0/d839d3bb9f1ba547c8cb72f90db3325a.jpg)
新品パッドはこんなに綺麗です。
はっきり言って、息子は乗りっぱなしだったって事です
「整備して乗る」という意識が無い人間は バイクに乗る資格ありません
完全に壊れる前に 自宅に引き揚げてきて正解でした。
あとは…
シートの表皮が完全に硬化しているので 張替または張替済みのシートに交換
新品タイヤを組んだ予備のホイールがあるので
それを装着したら 一連のバンディット整備は完了します。