朝10時前だというのに既に気温は30度を超えています。
カブ70のオイル交換をしてもよい走行距離だけど
今日も夜中から仕事なので 昼間なるべく外で活動するのは控えます。
でも、オイルの状態が心配なので
量と汚れだけは確認しておきます。
メインスタンドを立てて
オイルゲージでチェック
ゲージを差し込んで、ねじ込まない状態でオイルの状態を見ます
ゲージの真ん中よりちょっと上までオイルがありますね
大丈夫そうに見えますが、この状態だと150ccほど減っています。
私のカブ70は 1000km走行で150ccほどオイルが減ります
前回のオイル交換から1000kmちょっと走っているので
予想通りの状態、汚れも大丈夫でしょう。
たかが150ccなんですが、オイル交換の時の補給量は600cc
つまり、25%も減っているということで
遠乗りの時に持っていく用に準備してあるオイルを
150ccほど補給しておきます。
同じようにゲージを差し込み量をチェックすると
ここまで入っています。
私のカブ70だと、この状態が
オイルを抜いて規定量の600ccを補給したときと同じ位置
本当は すっきり交換したいけど
もう少し涼しくなるまで 外での活動はやめておきます。
カブ70のオイル交換をしてもよい走行距離だけど
今日も夜中から仕事なので 昼間なるべく外で活動するのは控えます。
でも、オイルの状態が心配なので
量と汚れだけは確認しておきます。
メインスタンドを立てて
オイルゲージでチェック
ゲージを差し込んで、ねじ込まない状態でオイルの状態を見ます
ゲージの真ん中よりちょっと上までオイルがありますね
大丈夫そうに見えますが、この状態だと150ccほど減っています。
私のカブ70は 1000km走行で150ccほどオイルが減ります
前回のオイル交換から1000kmちょっと走っているので
予想通りの状態、汚れも大丈夫でしょう。
たかが150ccなんですが、オイル交換の時の補給量は600cc
つまり、25%も減っているということで
遠乗りの時に持っていく用に準備してあるオイルを
150ccほど補給しておきます。
同じようにゲージを差し込み量をチェックすると
ここまで入っています。
私のカブ70だと、この状態が
オイルを抜いて規定量の600ccを補給したときと同じ位置
本当は すっきり交換したいけど
もう少し涼しくなるまで 外での活動はやめておきます。