気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ドライバー 買いました

2016年06月04日 | バイク整備
ずっと欲しかった 長い貫通ドライバーをやっと手に入れました。

サイズは380mm

M5までのビスに使える#2と、M6に使える一回り大きい#3
スパナをかけてしっかり締められるように 軸が四角になっています。

軸にも

#2と#3の刻印があります。

貫通ドライバーなので

先端から柄のところまで一本の軸が貫通していて
柄のところを叩きながら回すことによって
硬く締まったネジを緩めることができます。

ドライバーと言えば「ベッセル」が名の通ったブランドですが

これは「TONE TOOL」製
ちゃんとした工具メーカー製なので品質に問題は無いでしょう。

他に

いかにも車載工具という品質の6角レンチ
サイズは23mmなので リアのハブ固定ナットに使えるサイズです。

造りは思い切り悪いんですが

楕円の中に「HM」の浮き出し文字が・・・
「HM」って、一般の人はこれ見ただけでは判らないんでしょうが

このマーク私が勤めていた会社の作業帽に入っていたのと同じマークで
「HM」=Honda Motor なんですよね
つまり、本田技研のマーク

ということは、この23mmのレンチは ホンダのバイクの純正車載工具です。

本当にカブのリアハブのロックナットに使えるかどうか試すと

ごらんの通り ピッタリでした。
六角ナットに六角穴の組み合わせなので 少々造りが悪くても大丈夫でしょう。

ドライバー、23mmレンチと一緒に手に入れたのは

差込角9.5mmの ディープ(ロング)ソケット
8mm、14mm、17mm の「KTC」(京都機械工具)製です。

ドライバーも 新品ですが

実は こんな値段で手に入れました
普通に買うと1本2000円くらいする工具ですから・・・

私 アマチュアですからね、整備に使うにはこの程度の工具で充分です。
同じものなら お安く手に入ったほうが良いでしょ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリッカー オイル交換 | トップ | BMW E36用 スタッド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク整備」カテゴリの最新記事