夕方になったら急に涼しくなってきました。
この前から気になっていたSRXのオイルを交換します。
1台やるのも2台やるのも手間は変わらないので
赤と黒、2台同時に行います。
SRXのエンジン潤滑はドライサンプなので
ドレンボルトはオイルタンクとエンジンの2ヶ所にあります。
こちらはオイルタンク側のドレンボルト抜いたところ
ここから全体の8割くらいのオイルが抜けます。
こちらがエンジン側のドレンボルトを抜いたところ
残りのオイルが出てきます。
規定のオイル量は2.4Lです、オイルタンク上に注入口があります。
いきなり全部は入らないので、まず2Lくらい入れてエンジンをかけ
5分程アイドリングさせるとオイルがエンジン側に送られて
オイルタンクの中のオイルが減るので
レベルゲージを見ながら残りのオイルを足します。
レベルゲージの真ん中くらいまで入れたら2.5Lでした。
エンジン側のオイルを抜くときに
排気チャンバーにオイルがかかります。
途中でエンジンをかける前に
パーツクリーナーを充分吹き付けて脱脂しておきました。
この前から気になっていたSRXのオイルを交換します。
1台やるのも2台やるのも手間は変わらないので
赤と黒、2台同時に行います。
SRXのエンジン潤滑はドライサンプなので
ドレンボルトはオイルタンクとエンジンの2ヶ所にあります。
こちらはオイルタンク側のドレンボルト抜いたところ
ここから全体の8割くらいのオイルが抜けます。
こちらがエンジン側のドレンボルトを抜いたところ
残りのオイルが出てきます。
規定のオイル量は2.4Lです、オイルタンク上に注入口があります。
いきなり全部は入らないので、まず2Lくらい入れてエンジンをかけ
5分程アイドリングさせるとオイルがエンジン側に送られて
オイルタンクの中のオイルが減るので
レベルゲージを見ながら残りのオイルを足します。
レベルゲージの真ん中くらいまで入れたら2.5Lでした。
エンジン側のオイルを抜くときに
排気チャンバーにオイルがかかります。
途中でエンジンをかける前に
パーツクリーナーを充分吹き付けて脱脂しておきました。