気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アルテッツアRS200 2.0L FR 6速MT

2015年03月22日 | クルマ
下の息子が大学に入って1年、茨城県にいるのでクルマが無いと不便で
今までは私のパジェロミニ(FR 5速MT)を与えていたのですが
1年も乗っていると自分の好きなクルマがほしいそうで

ガソリン代と高速代は今まで通り私が負担するけど
それ以外は自分で払うという条件で、もう少し大きいクルマを探していました。

クルマの条件は FR NA MT 色はシルバー
それで探すと、かなり限られた車種になってしまうんですが
無事条件に合うクルマが見つかりました。

車庫証明取るのが、自宅以外では面倒くさいし
ローンを組むと「借り物」名義になってしまうので一旦私が現金で支払って
私の名義で登録して「横浜ナンバー」を付けることにしました。
2年かけて、バイト代で払っていくそうです。

私は本職が設計職ですからね 車庫証明用の書類に付ける見取り図も

ちゃんとCADで作成したものを使います。

我が家には普通車3台と軽自動車2台のナンバーが取れる駐車場があるので
何も問題ないんですが、とりあえずいちばん手前の駐車場で申請します。
もちろん、すべての駐車場の見取り図をCADで作成してあり
どの場所でも すぐ車庫証明取れるんですけどね・・・

たまたま月曜日に休みを取ってあったので
書類を作成して 最寄の警察署に持って行きます。


こんなクルマを許すなんて 普通だと甘い親に見えるんでしょうが、
「国立以外の大学には行く必要はない、大学行きたければそれなりの努力をしろ!」
と、一方的に私の考えを押し付けて ちゃんと結果を出したんですからね
ある程度の希望を聞くのは当然でしょう。

上の息子も下の息子も 高校までは自宅から通える公立の学校
思い切り勉強できる環境があったとは思えません。
それでも 私が息子達に与えた一方的な指示は「最終学歴を東京大学にしろ!」です
この先、博士課程で東大に行けば最終学歴は「東京大学」になりますからね。
はっきり言って、本格的に勉強するのは大学に通っている これからです。

下の息子なんて小学校、中学、高校の間はまったく勉強していません。
二輪の免許取ったら、毎週私とバイクで出かけて遊んでいた訳ですから・・・
勉強したのって、その12年間+予備校合わせても半年に満たないでしょう。
それで、最初の関門「国大」に行けたんですから

中学、高校と私立の進学校に通わせれば現役で東大に行くことも出来たのでしょうが
人生のうちでいちばんいい時期を勉強ばかりしていては楽しくないでしょ?
私は勉強した思い出しかない人生って とても悲しいと思いますから。

「遊ぶことが出来ない人間は、仕事も出来ない」が私の考え方です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いカブのハンドルロック | トップ | アプリリアRS50 引渡し準備 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事