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バイク好きオヤジのひとりごと

ワゴンRを頂きました

2021年06月26日 | クルマ

もう30年以上もお付き合いがあるバイク屋さん

前から「ワゴンR要らない?」って言われてて

もう車検切れるから・・・ ってことで我が家に来ました。

 

走行距離は実走23000km

ワンオーナー車なので間違いあいません。

年式は2006年 

これって実は 我が家にある全ての乗り物より新しいんです。

年式の割に あまりにも走っていないのでブレーキの当たりが悪くて

車検のときフロントブレーキローターとバッドをセットで交換しました。

 

あとは 外装に傷が多かったので

リアバンパーを交換

ボディのキズはタッチアップで補修したら

なかなか綺麗な状態(私の主観では…)になりました。

 

このワゴンR

装備を見ると リアスモークガラス、タコメーター付きなので

高いグレードのほうの「FX」みたいです。

 

オーディオは純正のCDデッキ付き でしたが

このタイプは壊れ易いって事ですが、このクルマも例外無く壊れていたので

車検通した後で 車体から外したこの状態で納車して頂きました。

 

何故このクルマを我が家の一員に迎える事にしたのか? って理由は

変速機がATだったから

今新車で手に入る小型の国産車は 貨物車ベースを除くと全て変速機がCVT

 

ATと比べると CVTは明らかに耐久性が劣りますからね

この事、乗った事無いのに想像で言っている訳ではありません

 

実は、会社に変速機がCVTの車両が7~8台あって

仕事で走行距離約3万キロ、約5万キロ、10万キロ超の3台に乗る事があり

3万キロの車体⇒CVT特有の癖がある事に目をつぶれば、普通に走れる

5万キロの車体⇒坂道に差し掛かったときに変速がもたつく事がある

10万キロ超の車体⇒必要な時に変速してくれない(全く使い物にならない)

って感じですかね。

ワゴンRも次の型から CVT変速機が主流になっているみたいです。

 

新車の占有使用料をローンで払って5年乗って

3~5年で新車に乗り換える人にはCVTでも問題ないんでしょうが

今回手に入れたワゴンR 我が家で20万キロ超えるまで乗る予定

そう考えると、やっぱりCVTの車体は無理だな~。

 

あとは、オーディオを付けてアルミホイールを履いて

少しずつ自分仕様に仕上げて行く予定ですかね。


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