気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アプリリアRS50 引渡し準備

2015年03月22日 | バイク
我が家にあるアプリリアRS50、下の息子の友達が欲しいらしいので
譲ることになりました。

既にナンバーは返納してあり 書類は渡してあります。
4月になったら引き取りに来るそうなのでエンジンを始動させておきます。

このRS50、キックが無くて始動はセルのみになっています。
しばらく始動させてなかったのでバッテリーが弱ってました
一応エンジンはかかったのですが、2ストは慣れていないので勝手が判りません
しばらくセルを回していたら点火が弱くなり エンジンがストールしてしまいました。

サイドカウルを外すと

小さなエンジンが現れます
アプリリアのエンブレムが付いていますが 実際は「ヤマハ」製だそうです。

プラグを外すと

予想通りガソリンで濡れています。
プラグキャップに挿してセルを回すと火花は飛びますが とても弱弱しい状態です。

バッテリーを完全に充電すれば大丈夫でしょう。

このRS50、会社で一緒に働いている人から
「不動車なので、処分したいのですが・・・」と頼まれて私が引き取ったもの

それをストレイガ小林さんの長男「ヒロフミ君」が直してしばらく乗って
大型二輪免許が取れたというのでまた我が家に帰ってきたもの・・・
代わりに「ヒロフミ君」には 直すのに使ったお金を渡しました。

RS50の最初のオーナーは無償で手放したんだから
代わりに私がカブ50を探してあげて 今乗っています。
処分に困った不動車の代わりに実動車が手に入った訳で

「ヒロフミ君」は 動くように修理してくれたけど
お金を出さずに半年間自由に乗れた訳だし。

息子の友達は、私が「ヒロフミ君」に払ったお金と
カブ50の購入と引き取り、整備にかかった費用だけでRS50が手に入ります。
RS50の取引相場は判りませんが、彼が言うには相当安い値段だそうです。

私は「ヒロフミ君」が契約した 来年5月までの自賠責を頂きました。

つまり、一人だけが良い思いをする訳ではなく
今回RS50に関わった全員が損をせず、少しずつ良い思いをした訳です。

誰も損をせず、みんなで少しずつ得をするという
私が理想としていた結果になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルテッツアRS200 2... | トップ | カブ90 チェーン調整ほか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事