気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

一人用土鍋買いました

2019年07月16日 | グルメ
今日は夜勤明けのお休み

土鍋って 結構便利な調理器具なんですが大きさが問題です

今まで我が家で使っていた土鍋は 家族全員で使える大きなサイズと
2人用の 一人で食べるにはちょっと大き目なもの
さらに、酒の肴用なのか 軽~く食べるときにしか使えない かなり小さ目のもの

ちょうど良いサイズが無かったので女房と私用 色違いで買ってきました。

何を作ろうか?と考え

インスタントラーメン好きの私のお気に入り
これを作ろうか? って思ったんだけど

折角の土鍋だし「鍋焼きうどん」を作ることにしました

冷蔵庫から探した材料はこんなもの? かな

何時も ちゃんとした材料を使うつもりで作るんだけど
この材料全部で1食分、買ったお値段が100円ちょっとになる計算です。
我が家は 湯水のようにお金を使えるほど裕福じゃないので
日々の食事も 限られたお金を有効に使うようにしています。

作り方は簡単

市販の昆布だしを薄めて材料を入れて、煮込むだけ
野菜が無かったので 青物はワカメにしました。

玉子にある程度火が通ったら完成間近

土鍋は火を止めても余熱で材料にかなり熱が入るので
もう少しかな… という状態で やめておかないと風味が台無しになります

テーブルに持ってきて

これで完成かと思いきや もう少し

一口食べて

出汁の濃さを確認したあと 七味を入れて味を調整したら完成です。

今日も

美味しく頂けました

昨日、

一緒に伊東温泉に行った女房が 行き帰りの車の中で

最近はご飯用の土鍋があって それで炊いたご飯が美味しいと
職場で話題になっていると言ってました… っけ

ということで、少量(二人での一食分くらい?)炊ける土鍋も買ってきました

普通だと「こんな物買ってきて誰がご飯炊くのよ!」って叱られるけど
我が家の場合は ご飯作るのは私ですからね

美味しいご飯を炊きましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ70 日本一周キャンプ... | トップ | カブ用ランドセル 手に入れ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事