この前、女房と河津桜を観に行ったときの帰り道
2車線のうち右が有料道路、左が一般道という分岐があるところで
私達夫婦はパジェロミニだったので おとなしく右車線の車列で走っていると
右車線をブイブイ言わせて抜いて行って、分岐直前で左車線に割り込むという
ドイツ製のセダンや 国産のでかいFFミニバンという
御立派な車が当然の如くいるわけで・・・
女房と「我が家の世帯年収だとあんなクルマ乗るのが普通なのかな?」
って話しながら走っていたわけなんですが
ちょっと気になって 家に帰って検索してみると
無理せず所有出来る車の購入価格って世帯年収の1/2を目安にするらしい
つまり、購入価格が500万円だと世帯年収1000万円という具合
それによると
我が家の年収だと、ブイブイ言わせて割り込んで行った御立派な御車も
無理なく所有出来るらしいです。
でも、その記事の スポーツカーだったら・・・という部分で
同じ価格帯の2座席オープンカーが書かれていたわけで
その部分で、それ書いた人はオープンカーを所有したことが無いって判りました
我が家にも2座席のオープンカーがあるから判るんですが
セダンやミニバンだと どれを持っていてもあまり変わらないけど
2座席のオープンカーだと絶対にセダンやミニバンの代わりにはならないんです。
持ってない人は 2座席だから1~2人乗るなら一緒だと思うらしいですが
そういうクルマって荷物も詰めないのが普通
トランクにスーパーの買い物カゴ入れると閉まらないし
荷物を積む場所がほとんどありません。
この前行った東京モーターショーのマツダブースで
ロードスター見てた30代らしき夫婦が
「トランクが狭いから駄目だね」って言っていました。
そもそも、そんなクルマって移動手段ではなくて あくまでクルマ趣味の道具
大きな荷物なんて積めなくていいんです。
我が家のロードスターはハードトップ付けているので
置いている状態では雨漏りはしないけど
雨の日に高速走ると ドアとハードトップの合わせ目から水が染みてきます。
「荷物積めないし、雨漏りするクルマって駄目じゃん!」って思うでしょ?
でもそれって、四輪車を1台しか所有しない事が前提の人の考え方
雨降ったら そのクルマ乗らなければ良いだけだからさ。
はっきり言って、車に頼った生活で2座席のクルマを1台だけ持つのは無理
家族全員と荷物が積める車を1台持っていて、それ以外にもう1台持てる
そういう環境を持っている人意外は所有しないほうが良いと思います。
だから、単に値段だけでセダンやミニバンと比較しているということは
実際には所有したことが無い人だという結論に達するわけです
もしかしたら、その記事自体が机上の空論なのかもしれないけど。
我が家でも複数台のクルマを所有していて、その中の1台がロードスターで
街中で見る2座席のクルマに乗っている人って ほとんどが年配の人
都市部の子育て世代だと そもそも四輪車を2台持つこと自体が不可能
地方だって、クルマは生活の道具だから雨漏りしちゃ駄目だと思うし・・・
値段はどうあれ、2座席のクルマを所有出来るということが
今までの人生に対する「ご褒美」と考えています。
とは言っても、ロードスターは一応女房のクルマなんですが・・・
その、年収の1/2・・・という記事で
収入に見合う四輪車に乗るのが普通みたいに書かれているのが気になりました。
私のパジェロミニは、個人売買で9万6千円で手に入れ
その倍近い整備費用をかけて今の状態にして乗っているわけですが
4人乗れるし、加速は悪いけど使えない程じゃないので特に不満は無いし
使い道だって新車価格がその100倍するドイツ車と同じ訳だし・・・
違いは 周りから「いい車ですね」って言われるか言われないかだけ
人目をあまり気にしない私にはどうでも良い事ですが
確かにそれがいちばんの目的で乗っていると思われる人もいますけどね。
2車線のうち右が有料道路、左が一般道という分岐があるところで
私達夫婦はパジェロミニだったので おとなしく右車線の車列で走っていると
右車線をブイブイ言わせて抜いて行って、分岐直前で左車線に割り込むという
ドイツ製のセダンや 国産のでかいFFミニバンという
御立派な車が当然の如くいるわけで・・・
女房と「我が家の世帯年収だとあんなクルマ乗るのが普通なのかな?」
って話しながら走っていたわけなんですが
ちょっと気になって 家に帰って検索してみると
無理せず所有出来る車の購入価格って世帯年収の1/2を目安にするらしい
つまり、購入価格が500万円だと世帯年収1000万円という具合
それによると
我が家の年収だと、ブイブイ言わせて割り込んで行った御立派な御車も
無理なく所有出来るらしいです。
でも、その記事の スポーツカーだったら・・・という部分で
同じ価格帯の2座席オープンカーが書かれていたわけで
その部分で、それ書いた人はオープンカーを所有したことが無いって判りました
我が家にも2座席のオープンカーがあるから判るんですが
セダンやミニバンだと どれを持っていてもあまり変わらないけど
2座席のオープンカーだと絶対にセダンやミニバンの代わりにはならないんです。
持ってない人は 2座席だから1~2人乗るなら一緒だと思うらしいですが
そういうクルマって荷物も詰めないのが普通
トランクにスーパーの買い物カゴ入れると閉まらないし
荷物を積む場所がほとんどありません。
この前行った東京モーターショーのマツダブースで
ロードスター見てた30代らしき夫婦が
「トランクが狭いから駄目だね」って言っていました。
そもそも、そんなクルマって移動手段ではなくて あくまでクルマ趣味の道具
大きな荷物なんて積めなくていいんです。
我が家のロードスターはハードトップ付けているので
置いている状態では雨漏りはしないけど
雨の日に高速走ると ドアとハードトップの合わせ目から水が染みてきます。
「荷物積めないし、雨漏りするクルマって駄目じゃん!」って思うでしょ?
でもそれって、四輪車を1台しか所有しない事が前提の人の考え方
雨降ったら そのクルマ乗らなければ良いだけだからさ。
はっきり言って、車に頼った生活で2座席のクルマを1台だけ持つのは無理
家族全員と荷物が積める車を1台持っていて、それ以外にもう1台持てる
そういう環境を持っている人意外は所有しないほうが良いと思います。
だから、単に値段だけでセダンやミニバンと比較しているということは
実際には所有したことが無い人だという結論に達するわけです
もしかしたら、その記事自体が机上の空論なのかもしれないけど。
我が家でも複数台のクルマを所有していて、その中の1台がロードスターで
街中で見る2座席のクルマに乗っている人って ほとんどが年配の人
都市部の子育て世代だと そもそも四輪車を2台持つこと自体が不可能
地方だって、クルマは生活の道具だから雨漏りしちゃ駄目だと思うし・・・
値段はどうあれ、2座席のクルマを所有出来るということが
今までの人生に対する「ご褒美」と考えています。
とは言っても、ロードスターは一応女房のクルマなんですが・・・
その、年収の1/2・・・という記事で
収入に見合う四輪車に乗るのが普通みたいに書かれているのが気になりました。
私のパジェロミニは、個人売買で9万6千円で手に入れ
その倍近い整備費用をかけて今の状態にして乗っているわけですが
4人乗れるし、加速は悪いけど使えない程じゃないので特に不満は無いし
使い道だって新車価格がその100倍するドイツ車と同じ訳だし・・・
違いは 周りから「いい車ですね」って言われるか言われないかだけ
人目をあまり気にしない私にはどうでも良い事ですが
確かにそれがいちばんの目的で乗っていると思われる人もいますけどね。
私も いつまでもそうありたいと思っています。
5年後に長崎移住することが決まって、それに向けて少し乗物を整理し始めていますが
ホントはどれも手放したくないんです。