気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

私のカブ70 もうすぐ9万キロ

2018年03月11日 | 日記
毎日、横浜市内の通勤に使っている青いカブ70
走行距離がもうすぐ9万キロに達しようとしています。

片道20キロ、1日の走行距離が40キロなので
街乗りやカブツーもするとして1年1万キロ以上乗るわけで・・・
あと、まる6年乗ると考えると プラス7万キロくらい?

走行距離が10万キロに達したら
エンジンのOHして、車体を塗装して・・・と考えていたんだけど
このまま乗り続けたら6年後には16万キロに達してしまいます。

女房用のカブ70

本当は今乗っているカブが 走行10万キロに達したら
次はこれに乗ろうと思って買っておいたわけだけど、今は女房の街乗り用

現在の走行距離は

ちょうど4万キロ・・・

あと7万キロってことは
青いカブ70を10万キロまで乗って 女房の緑のカブ70に乗り換えれば
今の職場を退職するときには どちらのカブもちょうど10万キロ
最初に青いカブをOHして、退職後に緑のカブをOHすれば
2台共それからまた10万キロは乗れるわけで・・・

我が家には カブ70が2台と 予備で買っておいた黒いカブ50

カブ50はさらに走行距離が少ないので大丈夫

この3台のカブは、横浜できっちり整備したあと長崎で乗る予定
それなりのお金はかかると思うけど、今のカブを新車で買うことを考えれば
1台あたり 新型カブの新車価格の半分くらいのお金をかけて整備して
新車と同じレベルくらいの信頼性がある車体にして乗ろうと思います。

そういえば、通勤の途中に通る道沿いにカブが集る場所があります。
お店なのか、単に好きな人が集まっているのかは判りませんが
昨日の帰り道、午後9時ちょっと前に通ったときは
数台のカブとそのオーナーらしき人達がいました。

私のカブ+私の組み合わせだと ボロいカブ+汚い爺さん
配達途中にしか見えないので まず興味持たれることありません
横目でちらっと見て そのままスルーして帰ってきちゃいました。


先週今週と土日出勤でその代わり平日休みが取れたんだけど
昨日は昼間の勤務、今夜から4連続で夜勤の勤務が入っています。

夜勤=大型トラック、車体が大きい分行ける拠点が限られるわけで
道は空いているし、運転する時間が長いので私は好きなんですけどね。
今日の出勤時間は23時だけど、出発予定は日が明けた2時
日曜の夜なので道はガラガラ、早めに行けば少し仮眠の時間が取れるし
夜勤とは言え そんなに厳しい勤務ではないと思うんだけど・・・

昨日の夕方、大型の練習をしている彼に会ったので
今度一緒に行く予定の拠点に何度行ったか聞いてみたら 既に3回行ったとの事
その拠点行くの2回目の私が、4回目の人に教えるという不思議な状況です。


お昼過ぎたら 法事で実家に帰っている女房が帰ってくるので
早めの夕食を食べて・・・ 少し仮眠して出勤です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮豚作ってみました | トップ | パジェロミニに乗っていて・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事