カブのフロントブレーキを整備して少し乗ってみたのですが
やっぱり リアの方も気になっていたので交換することにしました。
リアは フロントほど頻繁に使わないので社外品を使います。
馬鹿な日本人は レース用部品の方が有難いと思うらしく
パッケージには「レース専用」とかいう訳わからない事が書いてあります。
この程度のバイクの部品ですから たいして変わらないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7c/f2dae0e8ecc6aed195b2b93e5974a90c.jpg)
シューの表面に溝が付いています
これが、レース専用ということでしょうか?
まずはメインスタンドを立て リアホイールを外す準備をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c2/af257b130f812d835464539c6692a45b.jpg)
ブレーキ関係のロッド類のナットを取り外して アクスルシャフトを抜きます。
こうなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c8/8683e78e707ba6caf3ed04a4d1c2f214.jpg)
リアホイールは外すのに ちょっとコツが必要で
ここまで外すとあとは簡単です。
新旧のブレーキシューを比べます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/6dcb7c4cd1969f1adff990ec590b141b.jpg)
古い方は旧タイプのスプリングがついています
新品と比べると かなり減っています。
見ての通り社外品は作りが雑な感じがします、日本製ではないでしょう。
フロントと同じく ブレーキカムの軸受け部をグリスアップして組み立てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a7/79a4e0109fdcde2e2be1bfee8827ae42.jpg)
この先は 分解した逆の手順で 元通り組み立てて完了です
走行距離はもうすぐ5万キロです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fb/628056cc6be45c2fcab4d443c3029e49.jpg)
一応の目安 10万キロまで フロントのシューはあと1回交換
リアはこのまま乗れると思います。
やっぱり リアの方も気になっていたので交換することにしました。
リアは フロントほど頻繁に使わないので社外品を使います。
馬鹿な日本人は レース用部品の方が有難いと思うらしく
パッケージには「レース専用」とかいう訳わからない事が書いてあります。
この程度のバイクの部品ですから たいして変わらないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7c/f2dae0e8ecc6aed195b2b93e5974a90c.jpg)
シューの表面に溝が付いています
これが、レース専用ということでしょうか?
まずはメインスタンドを立て リアホイールを外す準備をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c2/af257b130f812d835464539c6692a45b.jpg)
ブレーキ関係のロッド類のナットを取り外して アクスルシャフトを抜きます。
こうなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c8/8683e78e707ba6caf3ed04a4d1c2f214.jpg)
リアホイールは外すのに ちょっとコツが必要で
ここまで外すとあとは簡単です。
新旧のブレーキシューを比べます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/6dcb7c4cd1969f1adff990ec590b141b.jpg)
古い方は旧タイプのスプリングがついています
新品と比べると かなり減っています。
見ての通り社外品は作りが雑な感じがします、日本製ではないでしょう。
フロントと同じく ブレーキカムの軸受け部をグリスアップして組み立てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a7/79a4e0109fdcde2e2be1bfee8827ae42.jpg)
この先は 分解した逆の手順で 元通り組み立てて完了です
走行距離はもうすぐ5万キロです
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一応の目安 10万キロまで フロントのシューはあと1回交換
リアはこのまま乗れると思います。