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バイク好きオヤジのひとりごと

試乗

2011年11月14日 | クルマ
日曜日に 前から乗りたかったクルマの試乗にいってきました。

マツダのスカイアクティブと 日産リーフですが
スカイアクティブは乗りたかったデミオ1300が無くて
アクセラ2000だったのですが、ただの2Lのクルマだっただけで
走りに関しては うちのボロBMWの方がずっと上だったので
特に購買意欲をそそる感じではありませんでした。

日産リーフは 実は全く期待していませんでしたが 以外に良かったです。
パワーもあり普通に使うには走りも問題ありません。
モーターのトルクが 3Lクラスのガソリンエンジンと同じ位あります。

横浜市だと 補助金を使って全て込み実質275万円くらいで買えるみたいです。
ただ、メーカーは5年乗ることしか考えていないみたいで
電池の値段もメーカー発表されていないとのこと・・・そこが問題でした。

それと、自宅での充電設備を考えると 自宅が一戸建の持ち家でないと無理です。

気になる電気代は 月に1000キロ乗って実際1200~2000円とのこと
年間2~3万円くらいですね。
同じ位の大きさのクルマが 年間12000キロ走ってガソリン代が30万円くらい?
300万円のクルマを9年乗って ガソリン代を加えたら570万円
続けて同じ程度のクルマを買って乗り続けるとして、年間60万円以上必要です。

10年乗ると考えると、リーフの10年分の電気代が20~30万円として
車体に600万円かかっても同じくらいですね。
10年だと途中で1回バッテリーユニットを交換する必要があると思うので
5年経ってバッテリーユニットを交換するとき
バッテリー代が300万円以下なら同じ位のコストということでしょうか?
いくらなんでも そこまではしないと思いますが・・・

そう考えると、将来EVを買うのも「あり」かな?と思います。

ただし、今の我が家の状況を考えると、ミニカは論外
ロードスターは手放す気がまったく無いし
BMWはあと4~6年乗って ポルシェ911に買い替えたいので
EVに乗り換えるとしたらエスティマしかありません。
将来 エスティマの代用として使える7~8人乗りミバンタイプ
航続距離が250キロ超えたモデルで 新車の実質負担額が350万円以下
バッテリーの交換費用が150万円程度になれば
次のクルマとして候補に挙げても良いかもしれません。

私は、たいしてエコではないハイブリッド車より ずっと良いと思います

ただ 技術的な事や環境も考えて 我が家では まだ時期早々のような感じでした。
コメント
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