サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

ガラパンの「?」

2006-01-25 14:10:24 | サイパン暮らし
ガラパンの道路整備が落ち着いてしばし。
法律が成立したはずなのに一向に取り締まりの無い呼び込みは相変わらず、
真っ昼間は暑すぎてほとんど人気なし…という事態は相変わらずでございます。
道路の整備はさらに拡大し、何やら年度末の日本みたいに
あっちこっちで道路工事真っ盛です。

ところで…ガラパンのビーチロード沿い、TONY ROMA'Sの前あたりとか
第一…じゃなくってフィエスタリゾート(長い!)の前の通りに出来た
路上駐車のスペースは駐車場不足のガラパン駐車事情をちょっとはマシに
しているかなぁ、という感じなのですが、
その脇にパーキングメーターらしきものがニョキニョキと現れたのは随分前の事。

確かにこの道路整備の計画を聞いた時に「パーキングメーターを設置する」と
聞いた様な気がしますが、未だにメーター部分がボール紙につつまれたまま。
まぁ、お金払わないで停められるんだから出来ればずっとそのままで居て欲しいのですが
たま~に目につくとついつい「一体いつ、これはデビューするんだろ?」と
大きなお世話ですが気になっちゃったりします。

そもそもパーキングメーターが無事、デビューしたとして、
今後これはきちんと機能するのか???
大いなる疑問です。

だって、相手はあの交通ルール無視、交通道徳の観念なし!のドライバー達。
一方通行になって久しい第一…だからフィエスタだってば、の
前の通りを未だに逆走する車をたまに見かける訳ですから
大人しくパーキングメーターなんか使うはずがない!!
多分一番多いのはメーターを無視して停める奴でしょう。
ポリスがどのくらい頻繁にチェックに来るか??これまた大きな疑問。
さらにたまたま見つけたって相手がポリスの親戚や友達だったら
当然フリーパスでしょう。

そして居並ぶ新品メーターさん達の寿命は!?
壊されるのは時間の問題。コインが詰まったとか、
ゴミが詰まってるとか車でぶつけて倒しちゃうとか……目に浮かぶ。

なんか…無駄っぽいなぁ…。
大体サイパンは駐車場代かからずに気軽にあちこち車を停められるのが
いい所じゃーありませんかっ!
今まで散々停め放題だったのに急に金払って停めろっていったって
だれがそんなの従うのか…?

パーキングメーターで徴収したお金の行方は???
誰のポケットマネーになるのか!?!?

疑問は深まるばかりであります。

こんなことなら、こんなにたくさんのダイバーさんが来てくれる島なんだから
ビーチダイビングのポイントへの道やトイレを整備するのが先じゃないの!?
とは、さかさんの弁。
ごもっともですー、さすがおとーちゃん。
ぜひともチャモロになって知事に立候補していただきたい!

そんなこんなで相変わらず「?」の多いサイパンなのでした。


SEA FORCE SAIPAN

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイショばなし。 (ちょーすけ)
2006-01-26 18:43:29
サイパン空港のドメスティック・エリアのパーキングメーターは壊れているそうです。

テニアンに渡るとき何日止めておいてもタダ!無料!フリー!だそうです。

え?わたくし?もちろんタダ駐車した事、ありま○○ー!
返信する
おおっ、いい情報 (Tae)
2006-01-27 14:44:45
本当ですか!?



そりゃー知らんかった。

ちょーすけさんの事だからやりましたね!タダ駐車!!



んじゃー、もしかして日本にちょっと帰ってくるーって時も

あそこに停めれば……ごにょごにょ。

ちょっとばかり歩こうがタダなら…ごにょごにょ。





ちゅーことは、ガラパンのも壊れるのは

時間の問題ですなっ!あっはっは。
返信する
昨日・・・ (ちょーすけ)
2006-01-28 11:51:25
フィ●スタの道沿いに車止めて用事をすませ、

帰ってきたら、なにやらフィリピン人係員がパーキングメーターをゴニョゴニョやってました!

(近くにDPWの車があったからDPWの管轄かな?)

聞いてみたんですよ、いつから動くんだって!

そしたら予想どうりの答え、流石!はずしません!

「I don't know!」(ギャッハハハ~~)
返信する
やっぱし… (Tae)
2006-01-30 07:07:08
いやー、ホント予想通りですねぇ!

いつになるやら…。

でも油断してるとある日突然!なーんですよねぇ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。