サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

というわけで3日間のアジ玉フィーバー

2011-10-16 10:56:25 | サイパン暮らし
そんな訳で、アジの夢を見そうになるほど
今が旬のアジ玉を満喫して来ました。

多くは語るまい。画像を見てくださいな~。


縦にそそり立つ固まりは、一歩間違えると不気味かも…。


ホント、竜巻みたいなの。


水面近くまでびっしりで太陽も隠れます。


ダイバーが囲まれて見えなくなっちゃった。


動きがこれまた凄くて釘付け。


流れるように…。




イソマグロ


巨大バラクーダ


巨大ロウニンアジ

と、大きな光り物魚が次々と機会を狙いアタック!
ロウニンアジは5巨大なのが
5匹くらいウロウロしては狙いを付けて突っ込んで行き、
その瞬間は撮り逃しましたが、
ドンっというような衝撃音を伴ってイソマグロが一匹
群れの中から飛び出して来たのを見たら
口にはあじをくわえていて、ひとのみに飲み込んでいました。




渦の間から光が差し込んで、こんな幻想的な雰囲気にも…。

そして、動画も撮りまくり。
編集してみました。
相変わらずうまく貼付けられないのでココから見てね。









いつもなら盛り上がる小物ちゃんもいろいろ居たんですけどね…。


さて、このアジ玉、いつまで居てくれるかわかりません。
ビーチには毎朝大量の釣り人が押し寄せていますし…。
という訳で、見たい方はお早めに!!!
生き物だから絶対見られる保証はありませんけど
今なら見られる確率はかなり高いかも。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (Sj)
2011-10-16 15:07:23
グアム&ロタから帰ってきました。このブログで拝見させて頂いた写真のところへ行ってきました。とても美しかったです、言葉では表現できないほどでした。あぁー本当に幸せだなぁーという時間を私共々皆、過ごせたようでした。ところで、そのアジの大群、すごいっ!!頭にいろんな質問がよぎりました。アジの大群は、ダイバーさんを見かけた時に、ダイバーさん達を真ん中に入れ、その周りをグルグルまわったりとか、ダイバーさんを突ついたりってのは
しないのですか?アジの大群が泳いでる時ってのは、海の中の流れは早くうごめいてるのでしょうか?もし海中で流れが早くなっているとしたなら、80歳前後の方では、ダイビングは辞めておくほうが無難ですかね?
ビデオを拝見して目がゴロッと落ちそうに!(◎_◎;)。感動です。
返信する
いえいえ (tae)
2011-10-16 20:12:17
>Sjさん

グアム&ロタ、楽しまれたようで
何よりです。

アジの群れは流れも特にない
静かな水中で、自分たちで渦をまいて
ぐるぐる回ってます。
ダイバーはなるべくアジを脅かさないように
しながら見ています。
アジは向こうから突っついて来たりは
絶対にしませんよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。