サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

まだまだ知らないサイパン

2008-09-22 14:32:43 | サイパン暮らし
ふぅ~~っ。みなさん、お元気ですか??
やっと少し落ち着いて更新出来そうです。
またすぐ、バタバタするんだろうけど…。

今日はやっと晴れたぞ~って思って朝から思いっきり
バスタオルを洗濯したのですが、
会社に来てしばらくしたら、もの凄い雨…(涙)。
うわーん、これじゃ乾かないどころかぐしょ濡れ~!
明日のタオルが足りないーと思ったら、またパキーンと晴れ、
お昼に家へ帰って見たら、ほとんど乾いてました。
おそるべし、南国の太陽。

さて、今朝印刷所へ行って「そんじゃー、これでお願いねっ♪」と
データを納めてギリギリセーフ!ということで、
無事ロコサイパン10月号も世に出るものと思われますが
なかなかネタが思い浮かばず、ギリギリで特集を仕上げたのが今週末。
実を言うとかなり地味な特集になっちゃったんですが(笑)
その取材に出かけた時、思わぬものを見つけました。
それがトップの写真。

これは一体なに??

今まで一度も行った事のない道を興味本位でずんずん登って行ったら
出くわしたのです。
周囲には草木にうずもれた廃墟のような建物がぽつり、ぽつり。
まさかこんなものに出くわすとは思わなかったので
「な・なんだこれ~!」ってな感じで結構びっくり、
そして何故かちょっとゾクゾクっとしました。

でもどう見ても今は使われていない、打ち捨てられた感じ…。

とりあえず写真だけとって帰って来たのですが、
やっぱり気になったので、知り合いのローカルのおじさんに
聞いてみました。
すると…物知りおじさん、親切に教えてくれました。

これ、なんとアメリカ軍の宇宙衛星アンテナだったんだそうです。
以前はこのアンテナで宇宙に打ち上げたスペースシャトルを追い、
この辺りを通った時のデータを、コロラドの宇宙センターへ、
そしてヒューストンとケネディ宇宙センターへ
送っていたんだそうな…。
サイパンにもそんなに重要な役割を果たすところがあったなんて!!
初耳です。ホント。

現在は宇宙にモニター衛星が打ち上げられていて、
この施設はもう用なしになったそうなんですが。
おじさん曰く「さびちゃって倒れたり崩れたりしたら危ないんだから
アメリカ軍はこれをさっさと撤去すべきなんだ」と
少々ご立腹でしたけど。(笑)

いやー、今まで全然知りませんでしたねー。
別に何の役にもたたないけど、なんか大発見した気分です。

まだまだ知らない所がいっぱいありすぎるサイパン。
これからも時々、時間があったら探検しちゃいましょうかね~。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですよ (うめきち)
2008-09-23 00:14:21
こういうものが誰にも知られずひっそりと存在しているなんて。
住んでいるtaeさん達が、まだ知らないことがあるくらいだから旅行者である私達は見知らぬ場所が沢山あって当たり前ですね。

それに、かつて人間が利用していた施設とかが、人が利用しなくなり打ち捨てられるようになると、なぜ怪しい寂しさが出てくるんでしょうね。
ゾクゾクするのも分かります。
フィエスタ・・・・・それに近い?
返信する
Unknown (FAX送信状マン)
2008-09-23 10:06:45
サイパンですんでるのすごいです!!!僕の近い将来外国にすんでみたいと考えているので、外国生活の後輩になりますね。またすんでる様子教えてください!!
返信する
本当に偶然でした (tae)
2008-09-23 14:15:54
>うめきちさん
これを見つけたのは本当に偶然だったんですよねー。
ホント、こんだけサビサビになってると
やっぱり「さびれてる」って感じ満点ですよね。
やっぱり思いっきりさびれてる
ラ・フェスタのずーっと上の方です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。