サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

もっといい事書きたいなぁ

2008-09-03 14:26:31 | サイパン暮らし
ここしばらく、南の島生活というか、サイパン生活を
夢見ている方々の夢をぶちこわし、
日本から短時間で行ける楽園リゾートのイメージをぶちこわしている
このブログでございます。
島で生活する人々にも、大分疲れの色が濃くなって来たようです。
挨拶代わりに、その日の停電時間の長さ自慢なんか
しちゃったりして…。

今思えば、サイパンに来たばかりの頃、アパートを探す時
会社の人に「なるべくならジェネレーターのついたアパートの方が
いいけど、最近は停電もほとんどしなくなったから
なくても大丈夫かもね」なんてアドバイスをもらっていたのですから、
サイパンったら、逆行してんじゃん…て感じです。

本当はもっと楽しい事とか面白い事とか書きたいんですが
今はこの事で頭が一杯です。すみません。

せめてエアコン1個を動かせるだけのジェネレーターを買おうかって
話もしていたのですが、それには一体どれくらいの大きさの
ジェネレーターを買えばいいのか?
さっぱりわからないので色んな人に聞いても、みんな言う事が違って
ますます?????になり…。
日本製じゃない小さいジェネレーターはすぐ壊れちゃうよ、とか
言われたり。
そうこうしているうちに、島のお店からジェネレーターは姿を消し、
品切れなんだとか。

日本だったらこういうとき、停電グッズやらジェネレーターやらを
ここぞ!とばかりに大特集、特設会場作って売りまくりますよね。
そんな商売っ気もまったくないようで…。

しかし、フィリピン人技師を再度雇った途端、
1基の発電機が息を吹き返し、今日は1日11時間より少しはマシになったようです。
今の所はね…。
えっ!?今日はまだ、2時間『しか』停電してない!?!?
今改めて思い返してびっくりしました。
ま、また夜にあるでしょうけどねー。



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっといいこと? (うめきち)
2008-09-04 11:48:56
確かにダークネタも多いですけど、taeさんのブログはルポ的で、とても誠実で信憑性があり、とてもイイですよ。

「これだけ悲惨な島なのよ」という露呈の中に、「こんな綺麗な景色と笑える出来事があるのよ」って記事が入ると、とても信憑性がありますし。

夢物語じゃない限り、もしも日本を書いてもおんなじように ダーク + 楽しいこと になるはずですもん。

それに、taeさんの怒りのテンポは、申し訳ないけど・・・・笑えます!

サイパンに夢を持って暮らしている私でも、こちらを読んで特に落胆なんてしませんし。

taeさんには、現実のものを虚飾を施さず伝えられる才能がありますから、なんにも気にせず書き綴って欲しいです。

それと・・・・ジェネレーター営業?
元手があったら私がやりたい(大笑)!!!!
返信する
まいったね。 (Toshi)
2008-09-04 14:52:36
ジェネレーターが完売状態とは。

家中の家電製品を同時に動かす事は出来ないけど、車のバッテリー出力から家庭用電源を取り出す機械もあるよ。
つまり、車のエンジンをジェネレーター代わりに使う訳。

「DC-AC正弦波インバータ」っていうんだけど、キャンピングカーや観光バスなんかによく使ってるね。

エンジンをかけっぱなしにした車から家庭用の電気を取るんだけど、アイドリング状態の車なら1時間で燃料消費はせいぜい1リッター位でしょう。

DC-ACインバータには正弦波の物と矩形波ものがあるんだけど、矩形波インバータはパソコンなどの精密機器には向きません。

出力も小さな物からエアコンを楽に動かせるくらいの大出力の物まで色々あります。

Googleなんかで「DC-ACインバータ 正弦波インバータ」で検索してみて。
返信する
Unknown (のんちゃん)
2008-09-05 21:46:31
こっちに来てまだ1週間弱ですが、
ほんとに停電の多さにびっくりです。

彼氏のパパに『Welcome back to BAD world』と
言われました(笑)
職場のスタッフも、もう挨拶代わりのように
やれ昨日は何時から何時まで停電だったというのが
すっかり日常です。

働いている昼間はまだいいとしても、
夜は勘弁してほしいですよね。
暑くて赤ちゃんが眠れなくて、夜泣きがひどいとか聞くと、
みんなの体力にも影響が出ると思います。
せめて夜はクーラーつけて、ぐっすり眠って
疲れを癒したいのに。

最近の新聞に、ある男性からの投書の手紙が
掲載されたとか。
読んでいませんが、とにかく今のサイパンの状況にかなりお怒りの文面で、恥を知れというような
文言まであったとか。
そりゃあこの状態には誰でもキレますよね。
でも、それでも政府はなんにもしないんだろうなぁ。。。

お互いがんばりましょう。
返信する
うるうる… (tae)
2008-09-08 13:24:28
>うめきちさん

そんな風に言って頂けると、じ~んとしちゃいます。
こんな状態でも、こうやって皆さんに
励ましてもらうと、何とかまだまだがんばろーって
言う気にもなります。
ありがとうございます。

私のブログはまさに「笑っていただければ
万々歳!」なのです。

ホント、今ならジェネレーター屋、儲かるかも。(笑)
返信する
さすが物知り!! (tae)
2008-09-08 13:26:08
>Toshiさん
おおおー、さすが!
そんなものがあるんですか!?
車なら家、3台もあるぞぉぉぉ!!!

…早速おとーさんに知らせて調べてもらいます。
私じゃ機械の事わかんないので。(笑)

素晴らしい情報、ありがとうございました!
返信する
悪夢の世界へようこそ(笑) (tae)
2008-09-08 14:04:43
>のんちゃん

彼のパパさんの気持ちがよーくわかります。(笑)

本当に、この頃では「停電疲れ」なんていう言葉が
まことしやかにささやかれてます。
かくいう私も「停電疲れ」か、木曜日に突然の発熱。

政府には何も期待出来ませんが、かといって
自分達で出来る事もあまりなく…。

まぁ、お互いがんばっていきましょうー。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-08 16:20:54
「DC-AC 正弦波インバータ」は日本だと出力2000W位の物が10万円位で売ってます。
2000Wクラスだと、エアコンと冷蔵庫を使っても、まだまだ余裕ですね。
パソコンと家中の照明を使ってもまだ電気が余ります。
電気が余ってるって、素晴らしい響きでしょ(笑)。

車のエンジンをかけっぱなしにするからガソリンは使うけど、それはジェネレーターだって同じだもんね。

インバーターから家の中まで電気を持ってくる「コンセント付きのコードリール」も必要です。
返信する
上のUnknownは (Toshi)
2008-09-08 16:22:13
Toshiです。
名前とタイトル書き忘れた...。
返信する
すごーい! (tae)
2008-09-09 15:06:49
>Toshiさん
さすが…。一応おとーさんも調べてるみたいです。
エアコンと冷蔵庫が使えるなんて
十分です!エアコンだけでもいいです…。
サイパンで売り出したら売れるかも~。(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。