サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

馬の耳に念仏というか…

2010-01-22 07:25:12 | サイパン暮らし
本日もいい感じで晴れております、サイパン。
でもやっぱり寒いですなぁー。
一体いつまでこの寒さは続くんでしょう。

さて、今日も朝から新聞を読んで笑っちゃいました。
サイパンだよなーーーって感じ。

「住民の通りの問題に関する不満」ていう記事なんですが…。(マリアナスバラエティ紙より)

サイパンへ何度も来た事がある人ならお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
ガラパンのビーチロード沿いと、
フィエスタの前の道路沿いに並ぶ緑の物体。
パーキングメーターです。

この物体、設置されたのは私がまだサイパンへ来て間もない頃
だったと思うので、少なくとも5~6年以上前です。
以来、ずっとカバーがかけられたまま放置されていて、
そのカバーもいつの間にかなくなりました。(笑)

で、新聞に書いてある苦情ってのは、これに関しての事だったんですねぇ。

「なんで使うつもりの無いものを設置するのか理解出来ない。
お金の時間と無駄。」
というご意見。
ごもっともでぇーーーす。
でも、このサイパン、そんなのばっかりじゃなーい?

「使われずに放置されてるんで、ありがたいと思ってます。
だって、駐車料金払わなくてすむからね。」
これもきっとみんな、思ってるだろうなぁー。
でも、使用が始まって有料になったら、
絶対みんなそれ以外の所に停めるんだろな。
白い線の外側とか。(爆)

「実際に稼働させれば、金欠政府にとっては少しでも税収が増えて
いいだろうに」
なんて優等生な回答をした人も居たみたいですが…
集金係のポッケにみーんな入っちゃうんじゃないのぉー?
なんて、懐疑的になってる人も多いはず。

で、バラエティ紙がこの件に関して「なんでなの?」と
DPS(警察)に問い合わせた所…
「DPW(土木課みたいなもの)に聞け」
で、DPWに問い合わせたら
「DPSに聞け」と
絵に描いたような責任のなすり合いが展開されたそうです。
うーん、ここらへん、ますますサイパンだなぁ~。

さらに記事ではビーチロードの遊歩道ぞいに立ち並ぶ
街灯についても、道行く人に聞いてみたそうで

「朝早くとか、日が暮れてからのジョギングは暗くてちょっと怖い。
犬が追いかけてくるかもしれないし、雨の日は滑りやすいし。」
そして、ここでも
「使わないものをなんで作ったの?」

もう一人は「遅い時間にここをジョギングするのは
夜のジャングルを走るようなもの」だと。

「政府がツーリストにとって安全な島にしたいと思っているなら、
街灯は全部つけるべき。事が起る前にね。」
とのことです。
まぁー、口ではツーリストに優しい島とかいっても
問題大有りで、どっちかっていうとお役人の「自分に優しい島」だし。(笑)

この街灯、我が家の前にもありますが、そういえばまだこの家に
引っ越して来たばかりの頃は、朝晩ついてました。
ところが、台風が直撃してからぱったりと明かりがともらなくなり、
結局そのまま…ということは、かれこれ6年くらい放置されてんのかなー?

今ではほとんどが電線を抜き取られたりしていて、
根元から折られてしまったものもあります。
今更あれを復活させようったって、
またまた膨大な金と時間がかかるでしょうなー。

日の出時間が一番遅いこの時期、
朝の遊歩道は本当に真っ暗です。
だから早起きしても、ウォーキングに出かける事ができません。
慣れてる人は懐中電灯もって歩いてますが
それも結構面倒だし…。

とまぁ、こんな記事を載せてましたが
最後に「じゃぁ、どうするか?」とか
「今後も徹底的に追求する」とかいうジャーナリズムではないので、
「というお話でした。以上。」って感じで終了。

これでまた、人々の記憶の中から消え去るんでしょうなぁ。
サイパンだなーー。(笑)


さて、今日も宣伝。(笑)
サイパンの最新情報はブログで読むのがいいね!サイパンブログ.comだとまとめ読みできちゃう
サイパンでダイビングしたい時はSEA FORCE サイパンへ

そしてもうひとつ!!
またまたまた、おとーさんが新しいサイトを作っちゃいました。
「今日のサイパン」もしばらくこっちへ移動。「サイパンでダイビング!シーフォース」
「またかよー」と思った方もいらっしゃると思います。
これ以上、睡眠時間を削るもとを作ってどーすんだ、という
思いもなきにしもあらずですが…すべてはSEA FORCEへの愛情ということで
どーかみなさん、ご覧になってください。
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。