サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

今日のおつかい

2006-01-30 14:35:05 | サイパン暮らし
さてさて、週末さぼって月曜日です。ごめんなさい。

金曜日に平日にしか出来ない用事を済まそう!と
半日休みを取った訳ですが、用事というのは次々わいて来る訳で、
「気になる用事なし状態」は
週末の2日間しかもちませんでした…。

今日は午後からいつも大活躍のSEA FORCEのVAN、
KOREAN3号のレジストレーションに行って参りました。
レジストレーション=登録、そうです、日本の車検の様なものです。
一年に一度やらなくてはならないので
3台も車がある(エッヘン!!……オンボロばっかりだけど)
我が家は結構面倒なのです。

で、何をするかと言うとまず、一応車検…検査があります。
これはいつも修理を頼んでいる所が検査場も兼ねているので
そこへ行ってやります。

まずはじめにブレーキが利くかどうかの検査。
地面に鉄のローラーが埋め込まれた所にまずは前輪を載せます。
係員のおっちゃんの号令に合わせて
「ハイ!ニュートラル!!Noブレーキ!
ハイ!ブレーキ!!」
次に前進して後輪をのせ同じく号令に合わせてハイっ!!ハイっ!!

この号令をかけられると何だかとってもあせるんですねー。
多分オヤジは私をいじめようとわざとやってるんじゃないかと
思うのですが…。
しかし今日はオヤジの機嫌がいい様なので、
思いっきり愛想をふりまいてやりました。
そうそう、愛嬌でのりきらないと、どんないちゃもんつけられるか
わかったもんじゃない…。

その後ライト関係シグナル関係をチェックして終了。
それだけなんです。
だから何もいちゃもんつけられなければ5分で終了します。
いちゃもんつけられても程度が軽ければ$10プラスくらいで
通してくれます。つまり袖の下…。
おーーい、いいのかぁ~??

無事パスするとPASSとスタンプを押した紙をくれますので
今度は一路警察へ。

しかしまー、ここが混んでる!!
まずはキャッシャーでお金を払うんですが
(支払いが一番ってところがいかにも~って感じですな)
これが1つの窓口にレジストレーションの人も
免許の更新の人も他の人も全て並ぶからしょっぱなから行列です。

子羊のようにおとなしく列に並び待つ事15分。
支払いが終わると次の窓口へ行くのですがここが
しょっちゅう変わるんですなぁー。
去年6月に行った時は新しい場所に変わったからって
そっちへ行かされたのに、今回また場所が変わってました。
まぁ、以前は別のビルに行かされてたのが今回はとなりの窓口に
変わってたからそれはいいんですけどね…いちいち聞かないとわからない。
みんな結構右往左往してます。

しかし、窓口に座ってるモロ、チャモロ~っていうおばちゃんは
のっそりのっそりとお仕事。
他に人は居ないのに書類を受け付けるのにまず、
ウェイティングリストに名前を書けと言う。
今うけとってくれればいいじゃんよー。暇そうなんだから。

しぶしぶ名前を書くとすぐにまた呼ばれ書類提出。
登録が終了すると隣のなんて言ってるかよくわからない
大デブが名前を呼ぶ。
しかし本当になんて言ってるかわからないので
み~んなそいつが声を発する度に立ったり座ったり。(笑)

待つ事15分、ようやく呼ばれて書類をもらい
これで手続き終了でーーーーす。

何をするにも時間がかかるチャモロ方式サイパンですが
きっとこれで私がチャモロで窓口に友達なんかいると
待ち時間ゼロで出来ちゃうんだろうなぁ…。
本当にそう言う事が普通なんですよーー。

まぁ、これでまたひとつ用事が終わりました。
ほっと一息、明日は何だぁー?

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーリ)
2006-01-30 23:06:43
“今日のおつかい”もとっても面白かったです!サイパンに住むと気が長くなるでしょうね。公務員がノラリクラリしてるなんて。

病院や警察署で右往左往している自分の姿が目に浮かぶような。自分の身におこると面白いとも言ってられなくなりますね~
返信する
ま、何事も経験!? (Tae)
2006-01-31 07:08:02
ユーリさん

おはようございます。



またのお越し、ありがとうございます!

イヤ、ホント、普通の精神じゃやってられません。

日本の普通を期待すると気が狂います。(笑)



とりあえずご愛嬌ーという覚悟で、たまに笑顔で

嫌みを言う…そんなささいな抵抗をしてますヨ。



いつごろサイパンへいらっしゃるのかな?

引っ越して来てからはいろいろ手続きありますからね~、

がんばってくださいね。
返信する
Unknown (ユーリ)
2006-01-31 08:49:47
ホントに気が狂うかも。やっぱり引っ越すのはやめようかな~。イエイエ、7月にはサイパンの人になる予定です。しばらく、毎日怒りで爆発するだろう....行き先不安です。

このサイト、大好きです。今後ともよろしくお願いします。
返信する
いえいえこちらこそ (Tae)
2006-01-31 10:21:09
よろしくお願いします。



そうですか~、7月ですか。

7月も前半くらいまでは毎年大抵

とてもいい季節ですよ。

天気はいいし海も静かだし。(台風さえ来なければね)



とにかく、「ま、いっか~」の気持ちが大事ですよ(笑)。

のんびり行きましょうー。



…まぁ、日本人相手の仕事してると

そうもいかないところが辛い所ですが。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。