サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

いいカメラが欲しくなっちゃった…

2006-01-23 14:56:52 | サイパン暮らし
週末。

仕事の関係で会社で買ったばかりのデジタル一眼レフカメラを
借りて帰ることになりました。

最近ようやく水中で写真を撮るようになった私。
基本的にはダイビングは手ぶらでのんびり…が好きなのですが、
いざ、写真を撮り始めるといろいろこだわりが出ちゃったりするのですね。

「ま、とりあえず撮れればいいやー」と買った
お手軽デジカメですが、撮り始めるとどうも満足できなくなってきてしまいました。

最近はブログやHPのトップの写真などもあるので
水中に限らず、常に写真を撮る事を意識するようになり
デジカメも持ち歩いています。

さて、で、一眼レフカメラ。
実は私、デジタル一眼レフなんて初めてさわるのです。
もともと一眼レフカメラ(フイルム)だって
専門学校時代に授業でさわったきり。

しかし、今、思い起こせば絵もヘタっぴで成績もぱっとしなかった私ですが
写真だけは先生にほめられた記憶があります。

まぁ、プロになるほど良かった訳ではなかったのは確かですが
とりあえず試しにあれこれ写真を撮ってみると…。

最近のカメラはみーんなカメラがやってくれますから
私は「これとこれ、どう違うの??」とか思いつつ
ま、いーやと適当に撮ると…
お天気さえ良ければそれなりに、なんだかよさげな写真が
撮れてしまうのですねー。びっくり。
プロには申し訳ない感じですが…。

このデジタル一眼レフ、シャッターを半押しすると
バシッとピントがバッチリ合います。
露出なんかもぜーんぶカメラがやってくれますから
後はカメラを動かさないようにシャッターを押すだけ。
その、シャッターを切る音がなんか、すごーく小気味よく
プロっぽくてよいのですねー。
文字ではうまく表現出来ませんが…。

ふーーーーーむ。これは素晴らしい。
やっぱり高い物は凄いのね!!!

これだったら、水中でも凄ーい写真が撮れちゃったりして!!!
ピントもバシッと合うし。

いやーーー欲しくなっちゃったなぁ…。
でもすごーく高いんだなぁ。水中だとハウジングがさらに高いし…。
それに持って入るのに大きくなるからなぁ、ジャマだなぁ…。
でも、この前一眼レフで撮ってるお客様の写真を見せてもらったら
マ○ンダイビングに載ってる写真みたいだったなぁ…。

ついつい「価格ドットコム」を見ちゃったりして
ため息…。

欲しいなぁ……。

う゛ーーーーでも、こりゃちょっとキツいなぁ…と
またひとつ、心に渦巻きが出来してしまった私なのでした。
ぶひー。

(ちなみに今日の写真はそのカメラで撮った物です)

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
解ります!! (ちょーすけ)
2006-01-23 18:31:35
わたくしめも、写真は大好きです。(横好きです!)

今持っているカメラもゼェ~~ンブ自動でやってくれるので、腕が上がったと勘違いしてしまいます!

以前、ネズミ親父さま(子リスさま、改め)がいらしたとき持っていたカメラはなかなかの品だったのを記憶しております。

あれ!イイッすよね!!!  でも高そう・・・

まぁ、上を見たらキリがないって~事で
返信する
カメラ!! (ちょーすけ)
2006-01-23 18:37:27
そおっすよね!

最近のカメラってぜぇ~~んぶやってくるん!ですよね

ですから腕が上がったのかと勘違いしちゃいます



以前、ネズミ親父さま(子リスさま、改め)が持っていたカメラですよね~~

あれはなかなかの品でした!

しかし、上を見ればキリがないってぇ~事で
返信する
でもちょーすけさんだって (Tae)
2006-01-24 10:00:41
結構いいカメラお持ちじゃ~ないですか。

ちょーすけさんのブログの写真はいつも

とっても綺麗だし。



ホント、上を見たらキリがないですが…。

欲しくなっちゃうんだよなぁ~。
返信する
この写真きれい (kuni)
2006-01-24 13:03:01
この写真きれいですね~。

よく見たらお花にフォーカスがあわせてあって、背景がぼかしてある取説にでてくるような写真じゃないですか!

すご~い。



私もいいカメラ欲しいなぁ。
返信する
すべてカメラさんのお陰です (Tae)
2006-01-24 14:40:31
Kuniさん、

私は撮影対象を決めてシャッターを半押しするだけ

なんですよ~。



ホントいいカメラ欲しくなっちゃいますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。