サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

日食 in サイパン

2009-07-22 12:08:41 | サイパン暮らし
いや~、今日は日本中この話題でもちきりでしょうなぁ~。

サイパンでも観測出来る、とはききました。
が、観測用具がない!
探せばあるのかもしれませんが、日本のように、話題をとらえて
日食眼鏡を大売り出し!なーんてことは全然ないサイパンです。

新聞によれば今日のサイパン時間午前10時から午後2時まで
ということだったので、ならば12時が一番欠けてるのかーと
外へ出てみましたが特に変化なく…。

でもね、注視できないから太陽をチラ見したら、
なんだか一瞬欠けてるように見えました。
液晶を見ないでカメラを向けて撮影してみたのが
上の写真。
これじゃーぜんぜんわかりませんな。

だけどね…。

外はとてもとてもいいお天気で、暗くなってる様子もないし、
青空が広がってるんです。
だけど、なぜか家の中が普段より暗い様な気がするんです。
気のせいかしら…?と思うのですが、
やっぱりなんだか暗い。
でも、外はちゃんと太陽が出てて、雲もないし。

うーん、なんか変なの。

そしてさくらのお昼のおトイレタイムで外に出ていると…

あれれ、やっぱり変だ。
すごい太陽ギラギラなのにあまり暑くないんです。
いつもなら地面から熱気がもわーっとあがってくるのに、
なんだか今日はとても爽やか。
それに、地肌に太陽が照りつけているというのに
ジリジリしないんです。
まさか…そう思って、止めてある車のボディの日向の部分に
触れてみたら、普段だったら「アッチッチ!」って
なるはずなのに、そんなに熱くないんです。

これってやっぱり日食のせいーーー!?!?

でも、一人だったので、誰かに同意を求める事も出来ず…。
でも絶対、そうなんだろうなぁーー。

そう思うと、日頃の太陽のパワーに驚いちゃいますね。

恐るべし、太陽。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(゜▽゜)/ (ユータ)
2009-07-22 13:13:31
日食、散々話題になりましたが日本はかなりの確率で曇り&雨だったようです(笑)

おまけに本島ではたいして太陽が欠けないらしく、盛り上がってるのは南だけ、といった感じでした(・ω・;)

ちなみに、太陽が隠れだすと気温も下がるらしいですよ★
サイパンがいつもと違っていたのは日食が関係してるかもしれませんね♪

※9月中旬にサイパンに行くことになりました♪
ススペ地区のホテルに滞在予定です★
ススペでおすすめの場所や店があれば教えてくださいね(´∀`)よろしくお願いします~☆
返信する
無理よぉ~ (やまだ)
2009-07-22 16:27:22
あは、部分日食は太陽撮影用のフィルターかまさないと撮れないですねぇ(^^;
与論ではかなり素晴らしく観測出来たとのことです。
私は昨日与論から帰ってきましたけど(爆)

ツアー料金うん十万の一番人気の悪石島は可哀想に雨でしたね、、、

やっぱりテレビ観賞が一番です!

ちなみに、皆既日食を祝って?本日より写真展の開催となりましたぁー
サイパンの写真が一番多いかもです~
返信する
やっぱり涼しかった (tae)
2009-07-23 08:34:03
>ユータさん

お久しぶりでーす。
ホント、残念ながら結構曇り&雨の所が
多かったようですね。
NHKでやってましたが、洋上で見るツアーは
晴れてたみたいですけど。

おおっと、サイパン決定ですか!
おめでとうございます。
ふっふっふ、ススペは私の縄張り…なんちって。
そうですねぇ…ススペはわりとお店が少ないかも。
でも、エビスヤやスーパーは便利ですよ!
どんなのがお好みでしょうか??
返信する
そっか (tae)
2009-07-23 08:36:43
>やまださん

そっかー、そういう事だったのね。(笑)
だって、太陽かくれるんなら普通に
撮れるのかと思った。(笑)
まぁ、探したってサイパンじゃ手に入らないから
どっちみち無理でしたけど。

なーんだ、与論で写真撮らなかったんですかー?

写真展開催、おめでとうございます!
すごいですね!!私も行きたかったなぁ~。
やまださんの写真って、好きなんですよー。

そういえばこのごろ、お譲りいただいたカメラが
なんか不調…(涙)。
酷使しすぎ?
返信する
おおっとぉ! (やまだ)
2009-07-23 11:25:37
カメラ不調なんでありますか!?
軽症であればお預かりしてサービスに出してみますか??
それとも新しいのお持ちしましょうかぁ(笑)

写真はパネルにしたので、終了後も無事な姿だったらいくつかお持ちしまーす。
返信する
そうなんです… (tae)
2009-07-23 15:17:39
やまださん

ある日突然…。
後日詳しい症状をお知らせしますね~。
せっかく大事に使ってたのに…(涙)
いえ、まだまだ使いますよっ!!!

パネル、荷物になりませんか~?
返信する
そうですねぇ(笑) (ユータ)
2009-07-24 10:22:54
前回はガラパン地区だったので教えてもらったアビスという店に行きました★

ススペでも、できれば夜にオススメのレストランやバーがあれば教えてもらいたいです♪地元の人が多い穴場的な場所も行ってみたいですね(´∀`)

よろしく(゜▽゜)/お願いします~★
返信する
あまり夜は…(笑) (tae)
2009-07-27 15:16:20
>ユータさん

すっかり出不精になってしまった私は、
あまり夜出歩かなくなってしまったのですが…

ススペだと、そうですねぇ、
ワールドリゾートの向かい、ちょっと奥に入った所に、
マリアナスビジネスプラザという
ビルがあります。
そこの1階のGentle Brook Cafeは
日本人シェフがいて、日本風の洋食や、
メキシカンなんかがいただけます。
大きなハンバーガーもありますよ。

そのビルの8階には360という回転レストランが
あり、昼間は景色がいいですが、
夜は何も見えない(笑)のと
お食事は………。(爆)
ハッピーアワーに一杯やるのはよろしいかと。

その他グランドホテル前には「海賊」という
和食屋さんがあります。

朝ご飯には「えびすや」か「ウィンチェルズ」など
いかがでしょう?

怪しい所では(笑)
海賊レストランの隣ぐらいに
「Manic Inn」という、カフェというか
バーというかがあります。
ドリンクはもちろん、お食事もあり、
ちょっと色っぽい系のフィリピン人のおねーちゃんが
ウェイトレスをしています。

あとは、えびすやのならびに怪しい日本食屋が
オープンしました。
多分韓国の人がやってるんだと思うんですが…
もし行ったらどんなだったか教えてください。(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。