サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

Jオバ vs Pオバ

2012-06-02 15:48:32 | サイパン暮らし
先日もちょこっと触れましたが、本日は初めての
フリーマーケット出店。
過去に出店経験のあるお友達に誘ってもらって
共同で出させていただく事になりました。

いやもー、なんと言うか、良い経験になりました…
とでも言えばいいのか。(笑)

とりあえず、初めてなのであまり欲張らずに、
少し控えめな品数に…したつもりが、
結構な数になりました。
マーケット開始は朝6時からということなので、
6時に集合。
しかし、現場にはもうすでに、沢山の人が
待ち構えています!!

主催側の知り合いにきくと、朝5時くらいから来てる人もいるし
前日の夜中から来てる人もいるんだとか!!
どんだけ命かけてんでしょう…。

とりあえず、それぞれ順番に見張りながら
荷物を降ろそう…ということになったのですが、
もうこの時点で戦いの火ぶたは勝手に
きって落とされた!!!

運ぶ側からガンガン手が伸びて来て、
「まだだよーー!!」といっても馬の耳に念仏。
あっという間にどんどん人だかりが出来てしまい、
その様子はまるで、落としたケーキの破片に集う
アリンコのよう。

集まっているのはそのほとんどが、フィリピン人のおばちゃんです。
みんなガンガンとりあえず手に取って抱えてみてから
あとか吟味に入ります。

運んで来た時点でちゃんと値段別のかごに分けて入れてあったのですが、
ほんの1分くらいでぜーーーんぶゴチャゴチャに。
日本のバーゲンセールとか福袋売り場のオバちゃんとか
もう、そんな感じ。

袋に入っているものや、セットになっているものなども
ぜーんぶ中身を出されてバラバラです。
そして次に始まるのが「これいくら?」攻撃。
でも、値段きいてくるのはまだマシで、
のっけから$10だって言っているものを「$3?」と。
勝手に値段つけんなっ!!

しかも驚いた事に$5だと「Very Expensive」だと…。
しかーし。
Jオバちゃんも負ける訳には行きません!
最初っからどんどんディスカウントしてしまっては
相手の思うつぼです。
そこから30分程、次々やってくるオバちゃん達との
戦いが続きます。
ドサクサにまぎれて、盗って行く人もいる、ときいたので
それも見張らなくちゃならないし、
一人と話してると、背中をツンツンされたり
腕を引っ張られたり。

どっちかというとオジさんのほうが、
言った値段で素直に買って行ってくれるんですね~。
買わないときはすっぱり買わないし。
何度もしつこく値切っては、あきらめたと思ったら
またしばらくして戻って来て同じ会話、という
強者もうじゃうじゃ。

そんなこんなで1時間弱が過ぎた頃にはようやく落ち着き
立ち止まる人もまばらになりました。
ほぅ…。

もう、どーーーーーーっと疲れました。
放心状態というのか、魂がどこかへ逃げてしまったというか。
すっかり無言になってしまいました。(笑)

結局3時間近くいて、最後の方はガンガンディスカウントで
ほとんど売り切りました。

しかしね、とにかく最初$5で売っていると$4とか$3に
まけろって言ってくるんです。
で、売れ残りを$3に値下げすると$2にしろって
言ってくるんです。
$2にすると$1に、$1にすると50¢に…。
結局ディスカウントしてもらわないと気が済まないんでしょうね。

さらに思ったのは、日頃レストランやショップなどで
働いている彼女達、私たちがお客さんのときは
「Yes ma'am」とか言ってへりくだっているのに、
自分たちがお客さんになるととたんに
態度が大きくなるってこと。
中にはレジ袋を用意していないなんておかしい!
次回からは絶対に用意しなさいね!!なんて
お説教いただく人もいて…。

でもレジ袋って本来は商店がお客さんのために
サービスで用意してるものではないんですかい?
私たちはプロの商店でもないし、
$1の物買って底まで言われるのはどうなんだろ…と。(笑)
ましてや今、世の中はエコバッグですよ~。

とまぁ、愚痴もいろいろありましたが、
とにかくエキサイティングといえばエキサイティング。
不要品もかなりはけたし、なかなか面白い体験でもありました。

ぐったり疲れたけど、まだまだ戦えるし(笑)
様子もわかったので、またそのうち、2回目にチャレンジしてみようと
思ってます。

とりあえず今日は…ゆっくりしよう~。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白ろそうな感じ (sj)
2012-06-02 17:58:19
ディスカウント風景、面白いですね( ´ ▽ ` )ノ。日本のもそんな感じが。でも、売れてよかったですね。昨夜、サイパンの仕事仲間から連絡があり、フリマに出品すると。そして、次回は私も一緒に連れて行ってくれるとの事で。なのですごく楽しみです。なんでも体験してみたいと思います。一応、わたくしも何か出品してみたいなぁーと考えておりまーす。って、、50セントでも売れなかったら笑えちゃうなぁー。なるほど、プラスティックバッグも必要なんだ、、じゃぁーちょっと持っていこうかな。早速、ハイアットの鉄板焼きにも行ってみます、来週に。
返信する
いやはや (美紗)
2012-06-03 03:30:52
お疲れ様です(。・ω・。)
フリマに出るって読んだ時にした予想通り…いや、予想以上になりましたね…

次も懲りずに出店するってのが偉い!

赤子も我が輩も順調です~潜れないけどせめてスパやプールで水に浸かりたいな~とマタニティー水着探してるのに、可愛いのがなくて苦戦してます(;^_^A

女の子らしいので、智恵さん達と着飾ってセックス&シティごっこをやる妄想してます!
返信する
がんばって… (tae)
2012-06-03 21:08:51
>Sjさん

まー、とにかくやっぱり国民性が違うというか…
とにかく強烈ですから、
押されないようにがんばってくださいね。

楽しいサイパン滞在を!!
返信する
いやはや (tae)
2012-06-03 21:10:39
>美紗さん

まぁ、とにかく激烈おばちゃんパワーでした。
でも、がっつりあれに対抗した私も、
立派なおばちゃんだなぁと、妙な自信がつきました。(笑)

順調そうで何よりです!
女の子か…将来一緒にお買い物とか
出かける姿が目に浮かびますよ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。