サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

今の所はかわりなし

2010-10-01 20:28:59 | サイパン暮らし
とまぁ、そう言う訳で今日からCNMI政府は
本当にShut Downしちゃったようです。

とはいえ、警察、病院、裁判所など重要性の高いものは
依然として普通に稼働していますので、
今日の所は特に何か不便とか困ったとかそういうことはなく
普段と全く同じ1日でありました。

サイパン在住の日本人の間では、「ホント信じられない」と
呆れの声が上がっておりますが、
地元の人達は「すぐに政府も再開されるさ」と
お得意の楽観主義を貫いているようです。

でもきっと、今週末があけたらBBQのごみの山を
片付けていた政府の職員もいなくなるわけですから、
ゴミが放置されるのではないか、とか
道路際の草刈りもされなくなって草ボーボーになるのか、とか
図書館は間違いなく閉まるだろうし、
魚やフルーツバットの採取を取り締まる機関も
稼働しないだろうから、とり放題になっちゃうんじゃないか、とか
よく考えると色々問題です。

でも、具体的に政府のどの部分がやっていて
どの部分が閉まっているのか、細かい発表はないので、
現状がよくわかりません。

今日は金曜日ですが、珍しくとなりの敷地では
一族が集まって大BBQをしているのですが
この一族は政府関係で働いている人が多いようなので、
もしかしたら、「今日から毎日日曜日お祝いBBQ」でも
やってるんじゃないだろうか…と思ったりして。

まぁ、真剣な話、政府機関で働いている1400人もの人が
職を失うっていうんですから、
お気の毒とは思いますが、今までたっぷりお給料もらっていたんだから
少しはもつんじゃないの?とかも思ったりして。

でも、このあぶれたローカル達を就職させる為に
またもや働く外国人に圧力がかかるような動きが出ると
嫌だなぁ…とも思います。

さてさて、どうなることやら…ね?


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。