SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



お好み焼きを食べに行きました。
私は色々なところに住んだり、行ったりしているけれど、やはり関東人。
もんじゃの無いお好み焼き屋なんて…


というわけで、行ったのは「お好み焼き・もんじゃ焼き エル」

東京都北区赤羽北2-28-23 電話:03-3907-6669
定休日:火曜日、第三水曜日、他



北赤羽駅赤羽口からすぐ近く。
なんつーのかな、ビックリする程美味いわけではないけれど、値段の割には美味い。
昔からのこの辺りの下町的な雰囲気をムンムンに出した小さな店で、居心地が良い。
なにより、気さくなおばちゃんが可愛い。
なんとなく、お好み焼きといえばここに来てしまう、そんな店です。

煙は、壁の小さな換気扇で吸い出すだけなので、自分がやたらとお好み焼きくさくなってしまうのですが、暖かくて良いです。

今回は…

砂肝、ナンコツの鉄板焼き…味付けが優しくて、レモンだけをかけて食べるのが、素材の味を生かして良い!

餃子もんじゃ…うちの家族のオススメ。要は、餃子の中身を具にしたもんじゃというカンジだろうか。もんじゃ臭くないのがちょっぴり残念だけれど、変わりもんじゃとしては、安心して食べられるカンジ。



豚ジャガ玉天…ジャガイモを入れる事には賛否両論ありそうな気もするけれど、ホクホクで美味しい。


うーん、優しくて美味しい。
もう一品欲しいと思いながら、メニューを見る。

久々に来たら、変わりメニューがだいぶ増えていて、その中で、妙に気になったものがあったので、頼んでみる。

「辛もんじゃ」と書いて、「しんもんじゃ」と読むのだそうだ。
万能ねぎ、キャベツ、キムチ、豚肉、韓国麺、特製味噌が入っており、普通にもんじゃとして作ったあと、卵であえるのだそうだ。



こんなところにも韓国ブームが!(笑

味はね、やっぱりもんじゃとしては邪道だと思う。
うん、韓国ラーメンの味だってカンジ。
でもね、ボリュームもあるし、辛さもいやらしくなくて、案外美味かったです。


他にも色々変わりメニューがあって、結局いつも、挑戦せずに普通のばかり頼んでしまうのだけれど、面白かったものをいくつか紹介。




「めし天改」ってなんでしょうか?(^^;
めし天の段階でわからないのに、さらに「改」
ちょっぴりモビルスーツのような空気すらあります。




「シシリア」って何?と思って、横を見たら、「インド」の下に、小さく「ナン」と書かれている。
すげー漠然としたイメージが可愛い。




「コンチマ」って何?
我が家族の反応は総じて「コンニチハ」




うおー!
ソースせんべい!
超懐かしい!
ちょっぴり気恥ずかしいけど、食いたい!
あと、焼アイスって何?
あんこ巻スペシャルも気になるところ。
50円でどれほど差がつくのか?
知るためには両方頼まなくてはいけないというジレンマ。




わはは。
この、カタカナに弱いところが可愛い。
「チーズホンジュー」ですもん。
江戸っ子は「ひ」を「し」と発音するってーのに、カタカナまで上手に書けるもんかー!
べらんめい!


いやはや、色々と大満腹。

帰りに、一人ずつ、一等から六等まであるクジを引かせてもらえ、ガムがもらえます。
一等なら色々入ったガム。
六等なら薄くて小さいガム。
どっちにしてもガム。
でも、このガムが、焼肉屋でもらえるようなのではなく、駄菓子屋にありそうなガムなのが素敵。

女性と子供はさらに、もれなくうまい棒がもらえます。

さらに、誕生日が近いと、40分ほど待たされますが、巨大プリンをサービスしてもらえます。
40分も待つと、さすがに他のもの食って、腹いっぱいになりかけですが、ここは好意に泥塗らぬよう、気合で食うベシ!


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )