SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

2011年バラ祭り:さいたまし中央区移動

2011-05-21 | 移動運用
今年も、さいたま市中央区与野公園にて、バラ祭りが開催されました。東日本大震災の後、開催するか否かの協議もあったようですが、例年通り開催。今年は、さいたま市生誕10周年の記念事業の一つにもなっているとのことです。

バラは、見事なまでに満開。お天気も良く、朝からたくさんの方が見えました。

最初にアンテナが上がったのは、6m。リグの電源を入れると、Eスポが出ていることがわかりました。他、144/430のアンテナと、HFのアンテナを2本あげ、運用を開始。

個人的には、SSBの運用を意識して増やしました。当局のHFのSSBは、比較的珍局の部類かもしれません(笑)

21MHzSSBでCQを出したところ、1曲目がHLからで、ちょっと緊張。日本語お上手な方で一安心。

例年、バラ祭りでは、PCを持って行って、HAMLOGに入力しながらQSOしていますが、今年は、紙ログにしたので、過去のログを見ずにQSO。これから、入力をしないと・・・

アイボールしながら、一杯やって、QSOも50局強やりました。

明日は、仕事の関係で、バラ祭りには行けませんが、各局が、各バンド・モードでサービスすることでしょう。

<参考>
フレンド局が、線量計を持っていました。
朝、アンテナを上げる時、0,06μSv/H
昼(12時くらい・・・)  0.19μSv/H
風向きで違うようでした。

比企郡小川町(仙元山)移動

2011-05-05 | 移動運用
「こどもの日」ということもあり、子供を連れてハイキングに行ってきました。

小川町の道の駅に車を止めて、見晴らしの丘公園を経由して、山頂まで歩きました。
途中、うぐいすが鳴いていたり、地面は、落ち葉で茶色一色でしたが、上を見上げると新緑のみどりが、とても鮮やかで、自然を満喫。
途中、急なところもあるけど、子供と歩くには、調度いいくらいです。
頂上に着いたときは、汗だくになっていました。
一休みしたあと、リグをセット。。。
ローカル局にいただいたアストラルプレーンアンテナを、マグネット基台につけて、基台を切り株の上に置きました。
リグには、6本電池が入るケースにニッケル水素の充電池をセットして、外部電源として運用。LOWパワーでの運用なので、出力は、0.5Wだったようです。

山頂で2局の方とQSO。久し振りに、FMでの運用を楽しみました。30分ほど運用をして下山。
途中、見晴らしの丘公園で、こどもに、長いローラー滑り台で遊ばせ、さらに下山。
道の駅で、おからドーナッツをお土産に買い込み、車に戻り、買ってきたおにぎりと、道の駅で買い込んだ食事の時間・・・

13時半から1時間、キャンディーズのスーちゃんの追悼番組、「大橋照子のドキドキラジオスペシャル~キャンディーズ特番」を聞いていました。中華ラジオを持っていっていたので、6.055MHzで放送を楽しみました。
それにしても、照子さんは、変わらないですね。ヤロメロの頃と同じだなぁ~と感じました。

帰りは、渋滞もなく、スムーズに帰宅。
さて、明日から、また、仕事です。。

埼玉県鶴ヶ島市移動

2011-05-04 | 移動運用
ALLJAを自宅で運用しましたが、やっぱり、ストレスが…
震災前に移動していた鶴ヶ島市で、ハイバンドの運用をしよう出かけてきました。

LWを張っての運用です。
記念局とQSOを終えてから、18MHzでスタートしました。
国内 3局とDX 2局とQSOして、空振り…

10MHzに下りてCQを出し始めたところ、多くの方にQSOをしていただきました。
クラスタにも3回ほど掲載いただけたようで、そのたびに何局か重なって呼ばれて、パニックしておりました。
今回は、いつもより、ミスコールは少なかったと、自分では思っています。。。
でも、一発で取れないことが何度か… 訓練あるのみですね。

期待していたハイバンドのQSOは、ほとんどできませんでした。もう少し暑くなったら、また移動しようかなと思っています。