SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

1エリアAMコンテスト

2020-12-20 | コンテスト

今年も昨年と同じさいたま市桜区に行きました。
コンテスト開始15分くらい前に準備完了。空きを見つけてCQを出し始めます。
コンテスト開始前にQSOをしていると、周波数チェックのような波が入ります。使っているんだけど、聞こえないのかな~と思いながらも継続してCQを出し続けました。

コンスト開始すると最初につなっがのが、川口市の500mWの局でした。自作でコンテストを楽しんでる方も多い50MHzAMですね。

途中で見慣れた車が土手の上に… 窓を開けて10分程度でしょうかお話させていただきました。久しぶりに無線仲間との無線談義、楽しい時間でした。コンテストが終わったら、この場所から離れるつもりでいたので、HFでしたらどうぞ…とお伝えしてコンテストに戻りました。コンテストに戻っても周波数が空いています。ということは、参加局が少ないのだろうか。

しばらくログを進めていると、SSBのフィルターを入れていないことに気づく。強いなと思っていた混信は、少し離れた周波数にいる方だったようで、多少混信が緩和されました。

普段運用しない50MHzAMでのQSO。楽しむことができました。

(記:12/25)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7K1CPT/Yama)
2021-04-13 03:58:55
コンテストの最中にお邪魔してしまい、失礼いたしました。
少しの時間でもお話しできたのが楽しかったです。
返信する
TNX eyeball (SCQ)
2021-04-14 23:41:07
Yamaさん、短時間でしたがお話しできて良かったです。いろいろ教えていただきたいこともあるので、また、土手で出会ったらお話させてください。
返信する

コメントを投稿