SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

FDコンテスト

2022-08-07 | コンテスト

今回も、日中帯、両親のところ(都内)へ行ってからの移動運用になりました。長瀞町へ行き、21時頃に現地に着きましたが、軽ワゴンがスライドドアを開けて涼んでいました。この地を諦めて、林道を進んでみましたが、ポイントがありません。一度林道を降りて、過去の移動ポイントから、何ヶ所か行くと事を考えました。有名なポイントは、先客がいそうですので、空いているところ・・・ ちょっと遠いけど、ほぼほぼ空いていることは確実だし、もしそこがダメでも近くに何ヶ所かポイントがあることから、茨城県下妻市まで車を走らせました。到着したのが23時20分頃で、そこから1時間かけて準備しました。

  • ANTは、3.5MHz:LW、7~28MHz:Whip系、50MHz:Skydoor、144,430MHz;Whip。LWは、SkyDoorを立てるために使ったアルミのポールを利用して上げたので、高さを稼ぐことができませんでした。できれば、もう1セット、タイヤベースとポールが欲しくなりました。
  • 予定では、1200MHzまでアンテナをあげて、Phoneも出る予定でしたが、すでに3時間半が経過。CWのみに絞りました。
  • 50MHzからスタート。筑波山を背負った場所になるので、強力な局がいるとバンドが聞こえにくい事もありますが、今回は、いつもより少ないと感じました。後からわかりましたが、何局かは、FFO局のマルチオペとしてドリームチームに参加されていたことがわかりました。
  • 50,144,430と運用したあと、3.5MHzにおりました。2時から1時間半くらいいましたが、日中帯の疲れから居眠りをしていました。4時前に一度電源を落とし、1時間ほど仮眠を取りました。
  • 起きてから、3.5MHzのログを進め、その後、7MHzに移りました。平地での運用なので、HF帯でマルチを稼がないといけません。144,430MHzは、あまり無理せずに1エリア+その周囲の県のマルチを取れれば良しとして、なるべくHFの時間を増やしました。
  • 8時くらいから14MHzUPを始めました。午前中は、14~28を行ったり来たりしていました。お昼を挟んで、移動局狙いで、50~430で局数を積みました。
  • 13時台は、21MHzがいい感じに開いていて、マルチを積みました。
  • 終了後、POTAのポイントへ行こうかとも思いましたが、疲れもあり、今回は夕飯までに帰宅して休みました。
  • 堂平・東秩父・長瀞あたりの、ちょっとマイナーなポイントを見つけておかないといけないなと、改めて感じました。

(記:8/11)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH7NNB/1)
2022-08-17 20:26:55
FD運用ご苦労様でした。
50MHzスカイドアANTはまだ元気だったんですね?
使って頂いて有難う御座います♪‼️
そのうちに(期限無し?)5Aスペシャルを作ろうと計画開始ですが、安価な部材がなかなか無く時間がかかりそうです😅‼️
返信する

コメントを投稿