SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

秩父郡東秩父村移動

2012-10-08 | 移動運用
今年は、全市全郡コンテストに出ませんでした。
日曜日の朝から、移動して参加するつもりでしたが、思ったよりも天気の回復が遅く、朝、雨が降っていたので、参加するのを止めてしまいました。

で、三連休、最終日は、晴れ。子供を連れて、東秩父村に…
目的は、高い場所からの1200MHz運用。
未だに、1200MHzの移動運用を行ったことがなく、昨年末に購入したもビービルホイップを使って、どれくらい飛ぶのか、試しに行くことにしました。
現地について、リグをセット…… と思ったら、電源ケーブルを忘れていることに気がつきました。なので、1200MHzは断念。
次に、430MHzのハンディ機で、外部電池ボックスから電源供給をして、どれくらいの時間運用できるか、試してみることに… と、ここでも、用意したはずの電池ボックスを忘れていることに気づき、断念。

結局、ワイヤーアンテナを上げて、10MHzのCWを中心に運用、これが、思ったより呼ばれてびっくりでした。

しかしながら、駐車場がいつもより混んで来たので、ワイヤーアンテナを撤収し、144MHzのモービルホイップに切り替えて、144MhzSSBを運用。12年ぶりだったり、「久し振り~」と、多くの局の方に声をかけていただきました。

15時くらいに撤収し、帰路へ。大きな渋滞にハマることはありませんでしたが、約3時間で帰宅できました。