SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

彩の森入間公園(入間市) 狭山稲荷山公園(狭山市)

2021-09-19 | 移動運用

●埼玉県入間市 彩の森入間公園

台風一過、いい天気になりました。風も穏やかです。朝から遠出すればよかったのですが出遅れたので、公園移動をすることにしました。

彩の森入間公園に着いたのは10時を過ぎていました。結構、車が駐車場に入って行きます。台風が過ぎた後なので、まだ芝生の上も濡れているだろうから、今日は人手が少ないと思っていましたが、まったく予想が外れました。停められるかな…と思って駐車場の奥へ行くと、ちょうど1台スペースが空いていました。しかも端っこ。ラッキーでした。準備をしながら日曜天国(TBSラジオ)を聞いていたら、久保ヤンの追悼でしょうか、ささやかなこの人生(風)が流れていました。

公園内で人も多いこともあり、車から電源を取り10W運用。アンテナはWhip系です。10MHzから開始して、14MHz,18MHzと上がりましたが、空振りが続きます。7MHzは、そこそこ聞こえるます。CQを出し、しばらくしてTwitterにも書き込みました。

コンディションが悪いのか、単に人気がないだけなのか… あまりに呼ばれないので、眠気も襲ってきて、JCCとPOTA番号を送るのにミスも多くなってしました。

次の公園も駐車場がいっぱいだろうと思い、この公園で長居することにしました。50MHzをWhip/10Wで運用。あまり飛びそうもないロケですが、誰か聞いていればラッキーと思いながらCQ… どうにかQSOできました。


●埼玉県狭山市 狭山稲荷山公園

自衛隊の入間基地を横目に見ながら5分程度車を走らせて、次の狭山稲荷山公園に到着。予想は的中で駐車場は満車状態。でも、出る車も多くなる時間で、短時間待って停めることができました。駐車場が西部池袋線沿いにあり、ノイズが大きいのが難点。窓が足元まであり宇宙服のヘルメットのような先頭車両が特徴のLaviewの本数が、思った以上に多く感じました。まぁ所沢より西側だからそう感じたのかもしれません。

運用の方は、先ほどと同じく10W/Whip系のアンテナです。午前中同様、10MHz,14MHz,18MHzと上がりましたが空振りが続きます。7MHzに降りてCQを出していますが空振りが続きます。350KHz離れたところでCQを出している局のパイルが広がってきます。ちょっとひどくなってきたのでQSY。クリアな周波数はCQを出しやすいしコールもあります。17時を過ぎたところで、同じ周波数でCQを出している局が聞こえてきました。17:06にQRTしました。

QSOいただいた皆様、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿