SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

ALL ASIAN Contest (Phone)

2020-09-06 | コンテスト

土曜日のお昼過ぎに家を出て移動運用することにしました。
現地について、IVとLWの2本のANTをあげて運用を始めてしばらくして、雨が降ってきました。小雨かなと思ったら、まさかのゲリラ豪雨。しばらくしたら雷も鳴り始めました。雨が強く、とてもアンテナを下ろすわけにもいかず、しばらく我慢の時間が続きました。30分くらいで雨がやみましたが、遠くで雷が鳴っています。アンテナを下ろすなら今だということで、速攻で下しました。

片付け終わって、どうするか悩みました。まだ、4局しかできておらず、これだったら、帰宅して、明日、家の近くで運用することにしてもいいかなと… でも、せっかく出かけてきたので、近くの道の駅で一晩明かすことにして、明日の朝から同じ場所で運用することにしました。ビールを買い込み、道の駅で宴会して眠りにつきました。

夜が明ける前に目が覚め、昨日の場所に移動。夜中は晴れていて、星も見えていましたが、明け方は、雲が多く立ち込めていました。天気予報を見ると雷注意報がまだ出ている状態でした。でも、一切光っていないので、大丈夫と判断しましたが、いつ、雨が降ってきても撤収しやすいように、垂直系のANTで運用することにしました。

7MHzは、フルサイズのIVに比べると、聞こえていても届きません。やっぱり、フルサイズに限るな~と思いながら、7時過ぎから14MHzにQSY。やっと届くようになりましたが、それでもヨーロッパ方面は厳しかったです。

21MHzは、なかなか開けず、あまりQSOできずに終わりました。

今回は、7L4をJL4と取られることが多く、何度言っても伝わらない局がありました。向こうはJL4で取って正しいと思っていて、Noを求めてきます。私は間違っているのでコールを連呼します。コールサインの頭が数字だと、7だけ取って、70代だと思っているようでした。せっかく7を取ってくれているのに、なんで7L4を取ってくれないかな~と思いながら、しばらくして諦めました。少し間を開けてから呼んでみましたが、まったく同じ状態。まぁ仕方ないですね。

自分も日本人英語ですが、いろいろな国のなまりのある英語・・・DXのPhoneは、なかなか慣れません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県吾妻地方(長野原町、... | トップ | ショック!! よみうりアワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事