ポチの女房

専業主婦のつぶやき

まれ 第119回

2015-08-14 21:49:19 | まれ
徹は、メールの相手に会い、直接話したいと。
一人で会うから誰にも言わないで欲しいと一徹に。

高志がテレビ出演。桶作家に集合する能登の面々。
一子も、東京から帰ってきます。
徹が、こっそり抜け出します。

徹は、メールの相手、池田さんではなく元従業員の山口に会います。
山口によると、仕事も決まらず、妻と娘にも逃げられ。
被害者と思っていた徹が、娘の店をプロデュースしているのを見て、「報いをうけてもらいます。」
家族には手を出さないでくれと頼む徹。

一子は、能登の面々にインタビュー。「家族の幸せの形とは?」
希は、「一緒におること」と答えます。

置き手紙をして、いなくなる徹。

◎まれなこと
高志のテレビ出演なのに、高志の家族が一切出てこないのって、不思議です。

予想通り、いたずらは、山口の仕業でした。
徹が悪いのですが、あそこまでのいたずらは、酷いと思います。
しかも、脅迫まがいのことまで。

よかったところ:徹が、家族大事に守ろうとするところ

☆次回への期待度○○○○○○(6点)

まれ 第118回

2015-08-13 20:28:34 | まれ
村中にいたずら。
一徹は、いたずらの人の執念を感じると。

慎一郎のお見合い。
洋一郎と同様、魚を持ってきます。
希は、「ウィークエンド」というケーキを焼きます。
家族で週末に食べるケーキだそうです。
そんなケーキで、亡き妻を思い出してしまう慎一郎。
お見合い相手は、友達として、時々お茶したいということになります。

徹のところに、「報いをうけてください」というメールが届きます。
まいもん食堂の、ガラスが割られます。

◎まれなこと
慎一郎のお見合いにまで、立ち会う希。
ケーキは、誰かに預ければよいので、やっぱりヒマなんだなと思ってしまいました。

○一徹のひとこと
「いつもあの人が、からんどるさけえ。」
一徹の予想通り、村のいたずらは、徹にからんでますよね。

希のケーキを登場させるための慎一郎のお見合いだったのでしょうか?

よかったところ:希が、人生設計図を、もっとシンプルで良いかもと思い直したところ。

☆次回への期待度○○○○○○(6点)

まれ 第117回

2015-08-12 21:48:06 | まれ
希のところに訪ねてきたのは、徹が誘った徹の会社の元従業員達でした。
4人とも再就職先が決まったとか。

洋一郎の見合いの返事は、断られますが。
慎一郎が、見合い相手の母親から、もう一度会いたいと言われます。

希は、「結婚ちゃいいね。」と徹に。

徹と藍子が、まいもん食堂で二人っきり。
あやしげなファックスが届きます。

塩田の道具に穴。玄関にいたずらの張り紙。狛犬にメガネ。ぺの落書き。落とし穴。
村中にいたずら。

◎まれなこと
洋一郎のお見合いが、ビデオに撮られてるって・・・絶句。

相変わらず、ヒマそうなヒロインが、気になってしょうがないです。
何のために、スーシェフをやめて、能登に帰ってきたんだか。
圭太との変顔対決って。幸せの証明???

洋一郎のお見合いが、断れるのは必然として。
父親が、相手の母親に気に入られるってのも、なんだかなって気がします。

徹がよびよせた元従業員達。
全員お笑いの人でしたね。
いたずらは、この中の誰か。おそらく、池田さん(役名を忘れてしまいました。)だと思いますが。

☆次回への期待度○○○○○(5点)

映画『ミッション:インポッシブル』

2015-08-12 21:40:48 | 映画
見にいってきました。
余裕をもって出かけたはずが、映画館は大混雑。
平日なのに、そういえば、お盆でした。
駐車場は、満車。
前もって予約していたチケット交換に、10人ぐらい並んでいました。
館内も、前1列以外、席が埋まっていました。

ミッションインポッシブルシリーズ、初めて見ました。
とにかく、映画館で見る価値のある映画らしい映画でした。
カーチェイス、バイクリレーといい、アクションが素晴らしいです。
トム・クルーズ、かっこいいという映画でもあります。
ハッピーエンドが、何より良かったです。

まれ 第116回

2015-08-11 21:17:56 | まれ
まいもん食堂をフランス菓子の店にすると言いはる徹。
希は、塗師屋の仕事を手伝うために、横浜から能登に帰ってきたのだと説明しますが。

洋一郎は、一子の後押しもあり、お見合いをすることにします。
お見合い当日、希、圭太、みのりが、ついてきます。
洋一郎は、お見合い相手に魚を持って行きます。
幼なじみの一子が、洋一郎の魚の目がおそろしいのを、特訓してくれて、見られるようになった話をはじめ、一子のことばかり。

徹が、女将の仕事。住み込みで働くという。

希のところへ訪ねてきた人たち。

◎まれなこと
お見合いの場所が、まいもん食堂なのは、なぜ?
希、圭太、みのりまで、お見合いに立ち会うのは、不自然。三人とも、そんなに、ヒマなのか?

○一徹のひとこと
「お父さんのせいで、あちこち迷惑、かかっとるげ。」
藍子が、一徹のことばに驚いていたようですが、自己破産のことが、藍子にはわかっていないのでしょうか。

女将修業を手助けすると言っていた直美が全然出てこないのは、なぜでしょうか。
疑問符ばかりの今回でした。

よかったところ:洋一郎のお見合い相手が、いい人そうだったところ。

☆次回への期待度○○○○○(5点)

まれ 第115回

2015-08-10 21:12:02 | まれ
まいもん食堂の店主は、もうからないから、お店をやめたいとのこと。
希のケーキ屋なら、大丈夫だと。
しかし、希は、断ります。

親方修業の圭太、女将修業の希、塩田修業の一徹。

洋一郎に、お見合い話。
一子一筋と言ったものの、お見合い相手が美人とわかり、相手が自分のことをタイプと聞き、お見合いすることにします。

希の人生表では、35歳で出産?

徹は、希のケーキ屋を、ビッグビジネスととびつきます。

◎まれなこと
女将修業の希、今回、お椀の袋づめをしていましたが、まだできないというのは、いかがなものでしょうか。
女将修業らしいのが、やっと描かれたと思ったら。

突然、洋一郎のお見合い話。
どうなってしまうのか、このドラマと思ってしまいました。
洋一郎が、お見合いで、結婚してしまったら、というか、希には、全く関係ないように思いますが。

よかったところ:一子が、文筆業に、励んでいる様子。

☆次回への期待度○○○○○(5点)

3タテ!

2015-08-09 17:34:00 | 広島カープ
巨人に対して、東京ドームで。
10年ぶりだそうです。
嬉しすぎです

今日は、テレビの前で、試合開始から終わりまで、じっくり観戦しました。
福井投手先発のときは、特に気合いが入ります。

3回に1点先取され、このままいくのかと思われた7回、2アウトのあと、鈴木誠也選手のホームランがとびだしました。
このホームランは、大きかったです。流れが変わりました。
その裏、福井投手は、ピンチをむかえますが、みごと0点におさえました。
この回も、大きかったと思います。
そして、キムショーの絶妙なバントと走塁、エラーを呼び込みました。裏のヒーローです。
9回の3点で勝利を確信しました。

ヒーローは、福井投手。
インタビューの途中で、放送が終わってしまったのは、残念ですが。
ほぼ1か月ぶりの7勝目です。
二桁勝利が、見えてきましたね。
1点取られたあと、崩れなくなったのが、福井投手の成長だと思います。

日曜日に勝つと、二日間幸せでいられるのが、良いです

テレビ観戦はしご

2015-08-09 13:16:16 | 広島カープ
昨日、カープの1軍の試合と2軍の試合が、同じような時間帯で行われ、両方とも、テレビ放送がありました。
ですから、最初は、試合開始が早い2軍の試合を見て、1軍の試合が始まったら、1軍の試合を見、CM中は、2軍の試合と、はしご観戦しました。

2軍の試合は、堂林選手の先頭打者ホームラン、エルドレッド選手の3ランがあり、4-0でリード。
2回にも、安部選手、シアーホルツ選手のホームランが出て、楽勝ムード。

そんな中、1軍の試合が始まりました。
マエケンには、前回のリベンジをして欲しいと思っていました。
リズム良い感じで、安心して見てました。
3回に松山選手のタイムリーがあり、もっと点をとって欲しかったですが、グスマン選手の走塁ミス。
流れが変わったかもと思いましたが。
5回裏に、小林選手のホームランがとびだし、同点。
マエケンの悪いくせがでました。伏兵と言われている選手にホームランを打たれるという。
緊迫した同点の試合が続く中、またしても、松山選手のホームランにより、1点リードすることができました。
その裏、マエケン続投かと思いきや、前日2回を投げた大瀬良投手が出てきました。
大瀬良投手は、危なげなかったものの、中崎投手が、ピンチをつくりました。
何とか抑えてくれて、巨人戦連勝。

CM中に、ちょこちょこ観戦していた2軍の試合ですが。
エルドレッド選手に、2本目のホームランが飛び出した模様。
最後は、久本選手が投げていました。
何度か、2軍の試合を生観戦しているのですが、2軍一押しの土生選手には、出会えていません。
この日も、出場はありませんでした。

1軍、2軍共に、勝ちました。
この調子で、今日の試合も頑張って欲しいです。

もう一つの原爆記念日

2015-08-09 13:12:54 | 日記
長崎に原爆が投下され、70年が経ちました。
11時2分ですから、ちょうど、買い物途中で、黙祷はできませんでしたが、しっかり意識してこの時間を迎えました。
最初に原爆が投下されたという意味合いから、広島の方が、とりあげられる頻度は多いとは思いますが、長崎も忘れてはなりません。
平和であることを感謝するとともに、二度と戦争を起こしてはいけないと思います。