ポチの女房

専業主婦のつぶやき

どうする家康 第36回

2023-09-24 22:19:46 | ドラマ
「於愛日記」
本当に書かれていたのでしょうか。
於愛の方の振り返りの回でした。
今まで描かれなかった最初の夫を亡くす場面。
その後、あの子たちは、どうなったのでしょうか。

於愛の方に、家康へ嫁ぐ話。
心の中では、最初の夫を慕い続けていたという設定。
家康には、敬意をもっていたようですが。
それって、なんだかね。
当時は、そんなものかもしれません。

本多忠勝の娘、稲姫の話。
真田家へ嫁ぐようにいわれますが、忠勝も稲も、納得せず。
そんなときに、鳥居元忠のところにいる女性のことに。
急に見つかったりしたのかな。不自然でした。
鳥居元忠のそばにいたのは、あの千代。武田の間者でしたね。
家康は、せめずに、千代を元忠の妻にと命じます。於愛の方の進言だとか。
千代が、馬場信春の娘というの、今まで出てきましたっけ?

稲が、千代の件をみて。
真田に嫁ぐ決心をします。
「私が真田に入り込んで真田を操れば良い。」
稲姫、いろいろなエピソードが残っているようです。
史実ですしね。

家康と於愛の方の仲睦まじい姿、その後、於愛の方は、亡くなります。
いわゆるナレ死です。

家康が、真田を説得したにもかかわらず、沼田を真田にわけてやれと秀吉。
無理難題です。
秀長が、自分は病を患っていて、秀吉に物が言えるのは、ねねと家康のみと。
そうだったのかもしれません。
そして、茶々登場。
登場人物に、茶々 北川景子と書かれていたので、やっぱりねと思いました。
はっちゃけた茶々です。
北川さん、見事に市と演じ分けています。

これから、関ヶ原に向かって時代が進むのでしょう。
このドラマ、関ヶ原で終わる???
いや大阪夏の陣までは、描くでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿