ポチの女房

専業主婦のつぶやき

きょうのお弁当 10/28

2011-10-28 22:30:36 | お弁当
ごはん おにぎり(鮭わかめ)
おかず チキンナゲット ツナときゅうりのサラダ ゆで卵 ミニトマト 枝豆 みかん

おむすびやまで、おむすびを作りました。そういえば、普段おむすびとは言わず、おにぎりと言います。これは、地域性?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマ)
2011-10-29 09:23:39
私もおにぎりと言います。
おむすびは東京、東日本かな?
西はおむすびですよね。
長野は・・・・・どっちだろ。
今度地元の人に聞いてみますね。
返信する
おむすびか、おにぎりか (ポチの女房)
2011-10-29 10:07:35
気になってネットで調べてみましたが、諸説あるようです。
【おむすび(おにぎり)の呼び方は、全国的には「おにぎり」が約89%、「おむすび」が約9%。中国地方では、約30%が「おむすび」と呼んでいます。】とあるページに書いてありました。中国地方で、「おむすび」が多いのに意外。
返信する

コメントを投稿