ポチの女房

専業主婦のつぶやき

まんぷく 第30回(11/3)

2018-11-04 21:38:32 | まんぷく
はんこ屋、売り上げが落ちてきます。
そりゃあ、まねする人、出てきますよね。

忠彦は、キャンバスに向かい、絵を書き始めます。
克子の言うように、「あなたは、絵描きやないですか。」
このシーンは、かつて松下奈緒さんが演じた、水木しげるの妻の姿を思い出しました。

福子と萬平は、香田家をでる決心をします。
行き先は、世良が紹介してくれた倉庫のある泉大津市。
福子の友人、ハナも住んでいるところだそうで。

真一、帰還。
忠彦とのシーンは、同じ戦地での体験者の会話として重みがありました。
戦争そのものを描かなくても、戦争の悲惨さが伝わりました。

☆きょうのホンワカ
福子と萬平が出て行くと言うことに。
忠彦が、「僕たちに止める権利はない。快く送りだしてあげよう。」と言ったところ。

※次週への期待度○○○○○○○○(8点)
ほとんどの人が、無事だったようです。
残るは、野呂かな。無事に帰ってきて欲しいですね。

まんぷく 第29回(11/2)

2018-11-04 21:29:53 | まんぷく
神部は、どうしても、香田家にいたいようです。
大阪帝大を卒業しているとか。
さっそく、子どもたちの家庭教師に。

忠彦は、フィリピンで目をやられて、色がよくわからなくなったとのこと。
絵描きとしては致命的かも。
こんなときに、鈴は、「まともな仕事についてくれるのね。」とは。

季節は冬へ。
闇市でハーモニカを吹く加治谷。
大阪に戻ってきたのですね。以前登場は、確か、北海道でした。
萬平は、加治谷のせいで、ひどい拷問を受けたのに。
「世の中には、人を恨むことで、頑張れる人間というのがいるかもしれない。僕は、そうじゃない。」
一般的には、福子の反応が普通かなと思います。

☆きょうのホンワカ
萬平は、神部に加治谷へあるものを託します。
それは、なんと、加治谷というはんこ。
なんて粋なのでしょう。ここで、お金とかだったら、がっかりでしたが。
はんこが、活きてくるなんて、良いドラマだなと思いました。

※次回への期待度○○○○○○○○○(9点)
今週は、ひとりずつ帰還してきて、ドラマあり。

まんぷく 第28回(11/1)

2018-11-04 21:21:24 | まんぷく
香田家に侵入者あり。
瀬戸君いや神部茂という人物でした。
上本町に住んでいましたが、母を亡くし、仕事もない、金もないということで、はんこ屋で儲かっている風にみえた香田家に、お金を盗みに入ったようです。
でも、きっとたぶん、悪い人ではなさそうです。
みんなが食べ飽きたと言っているすいとんを、美味しそうに食べて「うまい。」。
翌朝、廊下の拭き掃除。
とはいえ、泥棒は泥棒なので、鈴から退去命令。

そして、忠彦が、帰ってきます。
以前克子の泣いていたシーンがあったので、再会場面にウルウルでした。

☆きょうのホンワカ
子どもたちが翌朝起きてきて、忠彦が帰ってきたのをみて、皆で万歳するところ。
良いですねえ。
心が癒やされます。
忠彦が、無事に帰ってきてよかったです。

神部が、また訪ねてきます。
瀬戸君ですから、これからの重要人物でしょう。

※次回への期待度○○○○○○○○○(9点)