ポチの女房

専業主婦のつぶやき

ごちそうさん 第111回

2014-02-12 22:55:02 | ごちそうさん
倉庫には、め以子が少しずつ買いだめした食料品であふれています。
警察に倉庫を見られたくなかったわけです。
め以子は、「ここは、わが家の天下分け目の関ヶ原なんですよ。」
西門家に地下室、あったんですね。驚き。
これが、いつか防空壕になるのでしょうか。

☆気になる台詞
悠太郎の「貧すればどんす。暮らしに余裕がのうなると心にも余裕がのうなるということです。」

防空演習で、め以子は、高山に手が引きつったといって、水をかけられます。
め以子も、やり返します。
(やり返したときは、すっきりしました。)

め以子は、ついに、「ごちそうさんをやめる。」と言い出してしまいます。
気持ちはわかりますが。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)

ライブはイイネ!

2014-02-12 22:46:38 | スポーツ
なかなかライブが見られなかったソチ五輪。
やっと見ることができました。
競技は、カーリングです。
日本対ロシア。
地元ロシアを相手に、白熱した試合でした。
カーリングって、見ていると、面白いです。
みごと、ロシアに勝利。

複合ノーマルヒル、ライブを見たかったのですが、みそびれてしまいました。
渡部暁斗選手、銀メダルです!
複合は、まだラージヒル、団体があるようです。
また見られる時間に放送があると良いなあ。

映画『小さいおうち』

2014-02-12 20:44:33 | 映画
見に行ってきました。
山田洋次監督作品です。
『東京家族』に出ていた俳優さん、女優さんが、多数出演されていました。
ネタばれを含む感想を書きます。





















大まかなあらすじは、知っていたものの。
タキのお葬式から始まります。
前半は、ほんすじになかなかならず、少しいらっとしました。
現代の部分が、長くて間延び感がありました。
タキ役の倍賞千恵子さん、年とったなあと思ってしまいました。

タキが残したノートから、過去の物語になります。
時子役の松たか子さん、イメージにぴったりです。
過去のタキ役の黒木華さんも、良い感じ。これから期待される女優さんです。
私のイメージとしては、時子が好きになる板倉役は、ちょっと違うのではないかと思ってしまいました。(吉岡さんのファンの方には、ごめんなさい。)
いわゆる戦時中の不倫物語、でも、反戦映画だったのではないかとも思いました。
あっと思ったのは、タキが時子の手紙を板倉に渡さなかったことです。
それをずっと罪と感じていたタキ。切ないですね。
生きているうちに、楽にしてあげたかったなと思います。
娘世代には理解が難しいかなと思ったので、誘わなくて良かったと思いました。

全体的に、“想像させる映画”だと思います。
不倫の場面も、さらっと。あとは、想像にまかせて下さいという感じでした。
それだけに、人それぞれの感じ方も違うのではないでしょうか。

この映画を見て思ったのは、妻夫木さんは、いろいろな役ができる良い役者だなと思います。
中でも、こういう爽やか青年が、一番ぴったりかな。

追記:この作品で、黒木華さんが、ベルリン映画祭の女優賞を受賞!

残念すぎます(>_<)

2014-02-12 07:46:24 | スポーツ
ソチ五輪、ライブで見ることができず、毎朝、結果を楽しみにまずテレビをつけます。
今朝、高梨沙羅選手が、4位に終わったことを知り、がっくり
今季W杯で13戦10勝と圧倒的な強さを誇り、W杯での優勝記録も、日本の最高に並んでいました。
1回目では100・0メートル、124・1ポイントで3位につけ、2回目で98・5メートル、118・9ポイントをマーク。
トータル243・0ポイントで4位に終わり、メダルを逃しました。
W杯の優勝回数をみると、このまま、オリンピックで金メダルは、確実だと思っていました。悪くても、メダルは大丈夫かなと。
オリンピックの怖さとも言えるのでしょうか。
かつて、スピードスケートで、W杯で優勝を続けていた選手が、やはり金メダルをとれなかったことがありました。
日本開催(札幌、長野)以外で、金メダルを獲得しているのは、トリノの荒川静香選手のみだそうです。
高梨選手は、年齢的にみて、次のオリンピック、その次のオリンピック出場も可能だと思います。
今回のオリンピックを糧に、さらなる成長を、期待したいと思います。

スノーボード・男子ハーフパイプでは、予選1組を1位で突破した平野歩夢選手が、決勝2本目で93.50点をマークし銀メダルを獲得しました。
予選2組を2位で突破した平岡卓選手は、決勝2本目で92.25点として銅メダルを獲得しました。
日本勢のメダル1号で、15歳の平野選手は、日本選手団最年少でのメダル獲得となりました。
二人のインタビューを聞いていると、オリンピックというプレッシャーが全然無かったように見えます。

オリンピックって、いろいろとドラマがありますね。

追記:高梨選手のとき、いずれも不利な追い風だったらしいです。運も、大きいです。
   もう一人のサラ選手は、21位。ケガが大きかったと思います。
   次回のオリンピックで、是非、二人の対決が見たいです。