金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

コア投資で攻める

2006年05月07日 | 株式

今日急に私のブログのアクセスが増えたので、チェックしてみるとヤフーファイナンスに私のブログ~「米国投信がコア投資をしている」という主旨~が紹介され、そこからのリンクが多かったことが分った。最近Googleが私のブログの検索順位を上げている様でアクセスが増えているがやはりヤフーの強いことを改めて認識した次第だ。

さて日本株のコア投資、書くだけでなく当然実践をしている。私は上場型投信(ETF)の中のコア30を購入している。ただしこの上場型投信の問題は流動性ではないか?と見ている。つまり日中の売買が少なく、値段が市場をフォローしていないのだ。上場型投信の一つの良いところは、株のようにその時々の価格で売買できるところなのだが、日本では上場型投信の購入者が少ない故か市場が薄くそのメリットが活かされていない様だ。

従ってコア投資をするのであれば、コア30の様な上場型投信が一番良いのだが、流動性を考えると全面的なお奨めをすることはちょっと躊躇するところだ。投資というものは中々簡単に行くものではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の数学~傾斜を計算する | トップ | ゴールデン・ウイーク雑感(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株式」カテゴリの最新記事