リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

手術から一年

2013-02-01 | リハビリ
アキレス腱延長手術から一年が経ちました。
術後、熱が39℃まで上がり苦しかったのを思い出します。
決断しなければ左脚は短いまま、脳外科の執刀医に言われた通り一生装具が手放せなかったと思います。

最近になってようやく左脚が自分の脚になってきて、これまで健常な右足と杖の2点でバランスを取って歩いていたことに気付いてきました。

勇気が必要でしたが、この手術が「急がば回れ」だったと思えるように。心折れずに一歩一歩努力します。

アキレス腱延長手術当日
お昼過ぎに無事終了しました。全身麻酔が覚めた直後ではっきり覚えていませんが、短くなってしまっていたアキレス腱が正しく90度になっているレントゲン写真も確認させていただきました。...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。