ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ランプ

2010年06月27日 23時12分12秒 | 今日の料理

灯りをともすのではなく、お肉の方ね。腰からケツのあたり。

個人的には旨みが少ないような印象(先入観)で、あまり使った事がなかった部位だったが、今回家族のお祝い晩ご飯用に使ってみた。お祝いの内容は大人の事情で割愛。(いや、めんどくさいだけです。はい。)

近所の昔ながらのお肉屋さんのコストパフォーマンスが非常に高いことに気がついた昨今。ここの和牛は肉質がいい。しかも高くない。(スーパーみたいなバカ安セールもないけど、スーパーの和牛よりずっといい。)


その近所のお店でステーキ用にとサーロインをと注文したら、「ランプ試してみたら?」とのお勧めがあり、素直に従ってみる事に。

確かに肉の旨みはサーロインの方が濃いが、逆に変なクセがなく上品でロインほどではないものの十分な旨み。レアに仕上げてニンニク醤油で食べたら最高!ステーキとはちょっと違う食べ物という感じもしたが、うまかった。

いやぁ実に目からウロコだった。


今後いろいろな部位を先入観なしで試してみようと思った。

道案内お願いします>肉屋さん





ドイツ・イングランド戦。微妙にドイツを応援している自分がいるな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿