ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

かえで庵(そば)

2012年08月14日 22時37分10秒 | 名店・名産品・特産品
8/13

「川原毛の湯っこ(温泉)行くなら、小安側に降りるとダムのところに『かえで庵』ってそばやがあるから行ってみたら?」とオヤジに言われて、川原毛大湯滝の帰りに行ってみた。

おいおい、これはそんなさりげなくおすすめするようなそばではなかったよ。

もっと強烈に推薦しろよ、おやじ!喰い逃したらたいへんな事になっていたところだ


つゆもすべて合わせてそばなのだ、という向きには少しつゆに力がない故に評価は下がると思うが、このそば自体のうまさはどうだ!

口いっぱい、鼻いっぱいに広がるそばの香り。そして十割そばとは思えないような上品なコシ。

これぞそばだ!今のところ秋田県内No.1蕎麦認定(当社比)


皆瀬は牛もそれなりに有名なので、三二ステーキのセットで行ってみた。これが正解。この肉とこのそばで1680円はコストパフォーマンスが高い。








蕎麦やのうまさは、実はそば湯にこそ出ると思っている。ごまかしが効かないからだ。そば湯も極上だった、



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省してたのね (いかだちゃん)
2012-08-17 10:16:04
川原毛の湯っこ?
滝湯に入ったのか?それとも泥湯?
かえで庵って、その昔行ったような…。
ものすごい弾力で、冷麺並みだと思った記憶があるぞ。
あれ?寒ざらしそば?赤そば?あれー?忘れちゃった(^_^.)
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2012-08-17 14:05:01
帰ってました。とんぼがえりで。

滝のほうです。水着で入る方ね。

かえで庵は、季節によって寒ざらしとかいろいろやるみたいね。そばうち体験とかもあるみたい。

いい蕎麦でした。
返信する
滝湯でしたか (いかだちゃん)
2012-08-20 16:34:25
大自然の中のほんとの天然温泉ね♪
いい湯だけど…湯上りの登り道で汗かくのが難点よねー。

近場のそばで私がまだ食べてないのは、仙南の道の駅。
ママ友たちはおいしいって言うが、はたしてどうか?そのうち食べに行ってきまーす。
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2012-08-20 20:05:56
川原毛上級者(?)は、駐車場からすぐの沢を渡る橋(熱湯注意書きがあるところ)のあたりで降りて、横から流れ込む沢を見つけてそこに石で風呂をつくるんだってさ。そうすると、登りで汗かかないと。

仙南の道の駅!!!今度挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿