ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

焼き芋 & ダッチオーブンで料理

2006年11月20日 23時52分26秒 | 今日の料理
週末に焼き芋をやりました。ついでに、ダッチオーブンで丸鶏のローストをつくりました。

こんなかんじで、



あっ!草ボーボー。しかも子供が遊んだ時に散らかしたペットボトルがっ!
(= ̄▽ ̄=;
ちなみに写真のBBQグリルはノーブランドの1000円くらいのやつ。。

焼き芋は洗って新聞紙でくるみ、それをアルミホイルでくるみます。

なぜかと言うと、その方がおいしくできるから。

自分ではその方が、火の中にくべたときになるべくまんべんなく全体に熱が回るのでおいしくなる、と思っています。実は物心ついた頃から、自宅で落葉焚きする時に作る焼き芋はこうするものだという事になっていたので、本当の理由はわかりません。

炭は最初ホームセンタでこんなの

や、こんなの

を使っていましたが、

最近はこちらの「オガ備長炭」をもっぱら使用。オガ炭としては火持ちも良く、火付きは多少悪いが爆ぜない、変なニオイしない、と基本性能が悪くないと思っています。

備長炭としてはよくわかりませんが、普通の炭と同じ感覚で使える値段(1000円/10kg)ですからねぇ。本物の備長炭そのものをふんだんに利用したことがないので、備長炭としての基本性能を知らないことが幸いしているのかも。本物の備長炭を知ったらオガ備長炭は「使えない」と思うのかもしれませんね。ま、いいや。炭もいろいろありますなぁ。

ちなみに炭の火起こしはこの火起こし達人を使うと楽ちんです。




焼き芋の場合、焼かれる「芋」側もいろいろありまして、ベニアズマがいいとか、やっぱり鳴門金時だーとか、局地的論争もきっとあるでしょうが、個人的にはベニアズマですなぁ。ねっとり甘い系が好きです。

焼き芋のできあがりは、、、、大成功でうまかったんですが、そっこーで食べてしまったので写真は撮り損ねました。

さて、こちらはチキン・ローストのできあがり



オーブンから取り出す時に中に詰めたガーリックライスが出ちゃいました。

これは家族から大好評。ダッチオーブンの定番なんだから、もっと早く作ればよかった。

残った野菜と肉は翌日そのままカレーになりました。これがもう、なんというか、絶妙にうまかった。。。

食欲の秋。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿