ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

一夜干し

2008年09月27日 23時47分55秒 | 今日の料理
毎週タダの塩焼きってのもなぁ、、、ということで、今週は一夜干ししてみることに。サンマとスルメイカ。どちらもお刺身用の新鮮なもの。


開いて、たて塩に漬けて、水をよく切ったら干すだけ。今回、スルメの外皮はむきむき。



たて塩は(多分)、1リットルの水に50gぐらいの塩に日本酒も50ccぐらい。





わが家の隠し味は、大さじいっぱいのしょっつる


しょっつるは実家の自家製。



たて塩に漬けている間に、生筋子をほぐしていくら作り。




1時間ぐらいつけたら水気を切って、日陰干し。

猫がくるので、ネットに入れて、夜の間に干す。





このネットは家族でキャンプに行くときには、洗った食器を入れてつるしておくドライネットとして使っていました。一夜干しが終わったら、洗って消毒しておかないとな。。。。。ま、いっか、また買うか。



最近食い物の話ばっかりだなぁ。。。食欲の秋。天高く馬肥ゆる秋。。。。。。


明日の朝はバナナにしとくか.......








ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナ・・・ (いかだちゃん)
2008-09-28 10:34:38
今朝はそれも無理

うーん、毎日二日酔いすればあっという間に痩せるかも
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽn)
2008-09-28 15:54:33
お疲れ様でした。反省会楽しかったようですね。

こっちのスーパーからはバナナが消えてしまいました。これホント。

返信する
都会はすごい (いかだちゃん)
2008-09-29 17:29:22
田舎はまだ大丈夫だよ。
なんたって、情報に敏感な若者が少ないからなー

という事で、今日も我が家のおやつはバナナです。
返信する

コメントを投稿