ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

納豆汁

2012年01月29日 18時18分10秒 | 今日の料理

突然発作的に納豆汁が食べたくなったので、

セールの3パック88円の納豆を2つ購入した。

本当はゼンマイとヒラタケ他、山のキノコをたくさん入れたのが好きなのだが、

近所のスーパーにそんなものがあるわけもなく、

大きめのなめたけ、しめじとマイタケ&エノキで我慢。

腹いせに、好物のゴボウを倍量投入。


納豆汁にひきわり納豆をそのまま入れるという人がいるが、


信じられない。

それは違うものだ。



納豆汁は粒の納豆をすり鉢でペーストにしなければならない。

一粒残らず完全なペースト状にしなければならない。



ここが天下分け目の天王山。



そう、一本の納豆の糸はしつこささえあれど、強度はない。

だがしかし、


すり鉢でつぶされ、その怒りの糸かと見まごうばかりの束になった納豆の糸は、


もはや例えようもないほど強力な粘度を発揮し、

「やれるもんならやってみろ!ひとつぶ残さずつぶしてみろ!おらおらおら」

と挑戦的なメッセージをその全身、全糸(?)で発するほどの強度。


それのメッセージを全身にうけながらすりこぎの山椒を振るう私は、

歯を食いしばったままそのくちから思わず、

「こんにゃろ。くんにゃろ!」

などとつぶやく。






おいしい納豆汁ができたよ。

家族に大好評だったよ。

2日間全食納豆汁で間に合うほどの量をつくってしまったよ。



すりこぎを握っていた私の右手は



腱鞘炎になってしまったように痛い。すごい筋肉痛。





勝った気もするし、負けた気もする。

勝ち負けか?


勝ち負けだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿