ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

今日見た夢(つづき)

2008年01月26日 18時37分56秒 | Weblog
(つづく)のつづき。夢は夢らしく、別に大団円でもなんでもなく、なにかもやもやしたまま終わるんですけどね。昨日は書くのがめんどくさくなって(つづく)にしちゃんたんです。


さて、つづきですが、問題集を解く競技(?)が始まって、どこでどう過ごしたのかもはや私の番になっています。問題は飛ばすことなく順番にやらなければならないのに、結構虫食い状態です。しかしながら一番最後のページまではたどり着いています。結構みんながんばったんだ!でも、途中飛ばされている問題をまずやらなければ失格になってしまいます。うーん、この状態はやっかいだ。それにしても今まで審判によく見つからなかったな。。。

数えてみると100問ぐらい残っています。私に残されているのは2時間30分程度。

まずは手をつけ始めると、幸いなことに自分の解ける問題が多く残っているようです。よしっ、最後だし、穴を全部うめてがんばっちゃおう。。。。。なぜか、実家のある町の図書館で問題を解いています。途中一問だけ、初歩的な代数幾何の問題が解けずに飛ばして、あと一時間を残して他の設問は全部解答ができました。その問題はページの真ん中ぐらいにあり、それを解かないと「順番に解答する」というルールに抵触した事になり、チームは結局失格になってしまいます。

運悪く審判が、私が問題集の最後の問題を解いたところを見ていて、早く提出に行くように催促します。うわーっ!結構ピンチ!

問題ははっきり覚えていません。楕円形と双曲線があって、その関係を数式で表さなければならないような問題でした。x二乗+ay二乗+bz二乗+.....というような式だったような気がします。

まだ完成していませんが、審判に促されたので歩きながら解いています。補助線を一本引きたいのに歩きながらだからうまく引けません。そうこうしているうちに後3分となります。あせりばかりがつのります。みんなの期待、審判の目、わずかな残り時間......全部重くのしかかってきます。脂汗がでてきて問題集をぬらします。それでもなんとか問題をやっつけます。かなり自信のある解答だった気がします。

 いざ提出というところでカウントダウンがはじまります。10、9、8、7....3秒前で提出が完了します。よっしゃっ!とりあえずの責任ははたしたぞっ!というところで、ブーッ、ブーッ、ブーッと終了時間のブザーが鳴ります.......なんか変な音です。。。。これってなんか聴いたことのある音です。。。。あれ?ママの携帯目覚ましの音じゃないか? あれ? あぁぁ、夢だったのか......


で、目が覚めました。


いったい何だったんだろう??

こんなに夢をはっきり覚えていることはめずらしいので、メモしたくなったのでした。おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い話でした (くまごろう)
2008-01-27 21:55:18
かなり長尺な夢でしたね。登場人物も多いし。夢の時間軸は現実とは違うから、短い時間に見た夢でもすごいロングバージョンのことがありますよね。

フロイトの夢分析というのはあまり意味のないことだ、と今では言われているようですのであえて意味を見いだすことはしません(やれと言われても出来ないだけですけど)。

いつも感心するのは、ぱにぽんさんの文章の上手さ、博学さ、論理的な思考、etc、です。頭の中がちゃんと整理されている感じ、そこがこれまで感覚だけでいろんなことやってきた私の「もじゃねぇ」頭の中との違いだと思います。いつも勉強させらます。これからもよろしく。

くまごろうさんへ (ぱ)
2008-01-27 22:24:28
こうして夢をメモしてみると、自分の深層心理がちょっとわかった気になりますというか、思い当たる節は結構あったりします。(笑)

くまごろうさんのお褒めにあずかり光栄です。そんな事言われたの、どれもはじめてです。感性の人である「うお座のO型」の辞書に「論理的」の字はありませんのでご注意。頭の中の「もじゃね加減」では負けません。

今後もひとつよろしく。
あら、ごめんあそばせ。 (いかだちゃん)
2008-02-04 16:27:52
勝手に夢に登場してたみたいで…しかもプレッシャーかけてたのね。
寝起きはさぞ疲れが残ってたでしょう。
登場人物を代表しお詫び申し上げますわ♪

夢って不思議よねぇ。
どっかで見た風景だったり、懐かしい顔がありえないシチュエーションで出てくる。
「何であんたが出てくるのよ。」と思いつつどんどん話は進んでいき、目が覚めてほっとしたり、大笑いしたり♪

夢にもきっと意味があるわよね。
ちなみにわたしが良く見る夢は、靴がなくなり家に帰れなくなる夢。
これってなんじゃろ?
いかだちゃんへ (ぱ)
2008-02-04 22:12:44
夢ってあまり見ないんですけどね。今回は結構はっきり覚えていたので書いてみました。


靴がなくなり家に帰れないとは何かの象徴のようにも思えます。靴って何のイメージでしょうね。

今度ちょっと調べてみようか....

コメントを投稿