ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ヘッドフォンアンプ(nu FORCE ICON-mobile)

2009年09月09日 00時59分19秒 | 音楽とAudio
nu force の ICON-mobile


実は6月に買って、しばらく試していました。

結論から言うと、このピュアな音は好きです。コストパフォーマンスはかなりいいです。

軽いし、小さいし、使い勝手も結構気に入ってます。

分解能が高いというのとはちょっと違うと思うのですが、いろんな音の輪郭がはっきりしている感じ。何よりノイズが無いのがいい。iPod単体ではもう聴けないです。


基本的にはiPodのドックコネクタからのアナログ出力をこのヘッドフォンアンプに突っ込んで使っています。

※ こういう↓やつを使います。


iPodのドックコネクタからの出力を使っているのは、通常のヘッドフォン用ステレオピンジャックからの出力を使うより、単純に音がいいからです。こういう接続だとiPodのボリューム回路をバイパスするようです。シロートの憶測ですが、たぶんこれってかなーり音に影響しているんだろうと思います。


ヘッドフォンアンプなのですが、miniUSB インターフェイスがついていて、それをPCのUSBポートに突っ込むと、PCの音もこのアンプ経由で出す事ができます。

この音もかなり変わります。

少なくとも以前紹介したFiioとは段違いです。値段も段違いではありますが、値段の差以上に、音の差がすごい。



うーむ。やっぱりデジタルオーディオはある程度極める必要アリだなぁ。

オーディオ用のパソコン組み上げようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿