ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

訃報

2008年03月19日 19時07分53秒 | Weblog
昨夜、大伯父が亡くなったと連絡がありました。

従軍経験もあり、自分に厳しく何事もきっちりした人でした。いつも小言を言われていた気がしますが、そんな大伯父に一度だけ褒められたことを久しぶりに思い出しました。学生の頃、思いつきで中野のアパートから実家まで自転車で帰省した事があったのですが、実家についた時にみんながあきれ気味だった時に、たまたま来ていた大伯父が「自転車で帰ってくるというのはいい思いつきだった。」としきりに褒めてくれた事がありました。褒められたことのなかった大伯父に褒められたのがとてもうれしかった事を思い出しました。

享年九十四歳。心よりご冥福をお祈りします。



そして今日は、アーサー・C・クラーク氏の訃報でした。

訃報:アーサー・C・クラーク氏 死去 (スラッシュ・ドット・ジャパン記事より)

偉大なSF作家でした。映画ではあまりにも有名な「2001年宇宙の旅」の原作者。衛星通信の基礎は彼の論文によるものだというのも有名な話。

彼が描く、科学的に裏付けされた(あるいはきちんと裏付けされているように見える)近未来の情景に魅せられ、高校時代には彼の小説にのめり込んだものでした。


「宇宙の戦士」に出てくるパワードスーツがガンダムのモビルスーツの着想の元だった、という話しも有名ですね。彼のSFに出てくる考え方や小道具たちがその後のSFに与えたインパクトは相当大きいらしい。

パワードスーツの登場するサイエンス・フィクション一覧

享年90歳。優れたSF小説への感謝とともに、ご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の夜 (いかだちゃん)
2008-03-19 19:37:58
日テレの東京大空襲を見ながら、あの狂気の中生き抜いてきた先人のすごさに思いをはせていました。
きっと大伯父様にとっては、自力で秋田まで帰ってきたことがぱにぽんなら何があっても大丈夫と思えたんでしょうね。

大伯父様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
返信する
いかちゃんへ (ぱ@実は会社)
2008-03-19 19:53:12
東京大空襲の特番(?)やっていたんですね。見たかった。その当時、大田区蒲田のあたりに住んでいた母方の祖母から、生々しい体験を何度か聞きました。
返信する
毎度遅くまで (いかだちゃん)
2008-03-20 09:18:23
ご苦労様です

テレビの番組欄ぐらいチェックしなさいね。
言っていただければ録画したのに…
二夜連続のドラマでしたのよ。

ちなみに、今日のお勧めはフィギュアスケートとドリームライブだな。
以上、民放3局の秋田よりでした。
返信する

コメントを投稿