ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

地図帳は楽しい

2008年03月18日 23時59分25秒 | 家族の肖像
ニュースを見ていて、、、

チベットで抗議行動か......ラサ?え?どこ?四川に飛び火?え?そんなに近かったっけ???

とか、

仕事で、インドの拠点はデリーとムンバイ.....え?ムンバイってどのあたりだっけ?とか、アブダビでトラブル?どこ?ドバイ近いの?

大連って北京から真東に陸路で行けないの?あれれ?

なんて事が急に増えてきて、ヤバイなぁ、という事で買いました。とりあえず地図帳。

グローバルマップル 世界&日本地図帳

自宅でじっくり見る用。おなじみの地図帳サイズ。↑これはテレビの近くに設置。


コンパクト 世界地図帳

一応持ち運び用、A5サイズ。↑これは会社に置いておくかなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では (いかだちゃん)
2008-03-19 09:35:41
世界地図と日本地図がどーんと居間に張ってあります
今朝も「白鳥がシベリアに帰っていくね。」「シベリアってどこ?」と高尚な会話をいたしました。

ただ、問題が一つ。
地図帳と違い索引がないんだよなー(^^;)
ドバイ、ドバイっと…どこだー
見つけられないよー
返信する
私は… (くまごろう)
2008-03-19 15:50:25
地理に関する知識がかなり欠落しており、ちょっと危機感を抱いております。
地球儀も買ってあるんですが、子供たちがぶっ壊す勢いでグルグル回すので現在は居間に置いてません(苦笑)。
この2冊は「買い」かな。
返信する
いかだちゃんへ ()
2008-03-19 19:09:33
そうね。居間に貼っておければその方がいいかもね。

ドバイはアラブ首長国連邦の都市であります。

返信する
くまごろうさんへ ()
2008-03-19 19:14:34
地図帳は、時々改めてみてみると実におもしろいです。各国の基本データや、世界遺産なども載っていたりします。

特にコダワリはなかったのですが、昭文社の地図はMAPPLEで見慣れているし、世界地図と日本地図が一緒になっているものがこれ以外見あたらなかったので、買ってみました。

今のところ正解のようです。
返信する

コメントを投稿