ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

経営者セミナー第2回目

2010-08-05 22:41:38 | 仕事関連
今日の休日は7月に引き続き第2回目の経営者セミナーでした。
今朝は朝礼から出席するということで朝早く電車に乗りました~

訪れた会社はドクターリセラです。
「経営理念」を全員で読んだ後に行動規範という項目を読み上げました。

1.ポジティブシンキング

常にプラスの言葉を発し、自分と周りを幸せにします。

2.スピード

80%の完成度でも200%の早さで行動する事。

3.チャレンジ

逆境こそ自分を成長させるチャンスである。常に前向きにチャレンジし勇気を持って行動する事。


30分があっという間です。
お誕生日の方への祝福のメッセージなど行事項目も多くて密度の濃い朝礼でした。
いやぁ~刺激を受けましたね(笑)


10時からは経営者セミナーです。
今日は「実行計画シート」の作成です。
「過去と人は変えられないけれど自分と未来は変えられる」

経営は逆算だということで5年後にわが社はわが店はどうなりたいかという目的を考えます。
そこから方針を決めたり目標を立てたり一つ一つ紙に書き出し「実行計画シート」に張りつけました。
この作業だけで丸一日を使いました。

頭が混乱して結構難しかった。
5年後なんてすぐにやってくるしね、これを持ち帰り早速実践をしたいと思っています。
すごく疲れたけれど有意義な研修でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー (としちゃん)
2010-08-06 05:59:09
さとさん、早朝からお勉強会に出席されて、えらいわね。
5年後の目的、うーん、あまり考えたことなかったわ。どんなふうになりたいとも思わなかったし、少し、考えてみましょう。刺激になるわね。
返信する
としちゃんへ (さと)
2010-08-06 16:53:11
5年後なんて具体的に考えていなくて・・・
でもその頃私は○○才なんて数字を見てビックリ(苦笑)
これはちゃんと考えないといけないと反省しました。
今年は勉強できる機会に恵まれて喜んでます~


それにしても毎日暑いですね。
としちゃん大丈夫ですか?
返信する
朝早くからお疲れ様でした (真蘭)
2010-08-06 21:32:45
「過去と人は変えられないけれど自分と未来は変えられる」

良い言葉は、心に留め置かなくちゃ。
ありがとうございます。

ポジティブシンキングで私も頑張るわ。
返信する
目標 (マサ)
2010-08-07 15:27:37
さとさん、暑い中朝早くからお疲れさま。経営者ともなると大変ですね。

「計画実行シート」ですか。PLAN&DO、ですね。
目標は大事ですよね。目標がないところに計画は立てられないし、計画があってこその実行でしょう。
目標、計画、実行(行動)、これはどんな場合にも大切と言えますね。
無駄な行動ばかりのマサがエラソーでした!(汗)
返信する
真蘭さんへ (さと)
2010-08-07 19:31:54
ここの会社は素晴らしいのよね。
皆さん笑顔でテキパキと挨拶し、掃除も行き届いていて気持ちがいいのです。

この日はいい言葉や教えをたくさん勉強しました。
自分のものにしていきたいわ。
真蘭さんもいつもポジティブですね!
返信する
マサさんへ (さと)
2010-08-07 19:37:22
今年は初心に戻って勉強の年です~

マサさんも会社勤務の頃はこういうことはよくやったでしょう。
私も久し振りに思い出しました(苦笑)

目標がなければね・・・
私もこれから教えてもらったことをやろうと決心して帰ってきました。
一つでも真似をして頑張ろう(笑)
ここの会社はいい事はまず真似をしましょうと教えてくれました~
返信する
5年後 (紅蓮)
2010-08-08 12:20:41
来年のことを考えるので精一杯だけど、もう少し遠くを目標にした方が、いいのでしょうね。
さとさんも、いろいろと学んだり、体験したり、制作したり、時間を有効に使っていると思うよ。


「過去と人は変えられないけれど自分と未来は変えられる」
これは私もとっても好きな言葉です。折りにふれ、思い出すようにしています。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2010-08-08 15:43:22
私もその月その月を無事に支払いなどが出来て月末終わるとホッとするのね。
しかしもう少し長いスパンでどうしたらよいかを考えたほうがいいですね。
5年後なんて具体的に思いもしなかったけど今回とても勉強になりました。

そうね、いい言葉は記憶にとどめてまず自分から変わる(笑)
5年後もスキーが出来るように足腰鍛えて(笑)スキーのことならすぐに計画が立つんだけど・・へへへ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。